プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの購入を考えています。
用途はネット、ソフトの利用(ワード、エクセル、パワポ、Visio、
Docuworksなど)、Skype、テレビ、たまにCDやDVDも使いたい。

こんな感じで100円パソコン(オフィスインストール済、実際は8000円ぐらいする)で十分じゃないかなと知人はいいます。、

こんな感じですが、100円パソコンで十分ですかね。
あと、オフィスインストール済ですが、なしとあるのでは1万円しか違いません。これってからくりがあるのですか。オフィスだけだと3万ぐらいしますねよ。

A 回答 (7件)

>オフィスインストール済み


本物ではありません。
互換品と考えるべきです。
本物のオフィスはそれだけで数万円します。
互換品のオフィスは数千円からです。
>CD・DVDが使いたい
標準では使えません。
数千円(1万近く)~数万円の外付けDVD・CDドライブを買うしかありません

~以下質問内容以外について~

>100円パソコンについて
イーモバイルに2年間契約しないといけません。
2年以内に解約すると、解約金もかかります。
2年使うお金だけで通常よりお金がかかってしまいます。
>本物のオフィスはどうすれば・・・
http://eeepc.asus.com/jp/product1000h.html?n=0
を見てください。
Eee PC 1000H with Officeだと使えます。
Eee PC 1000Hだと互換品しか使えません。

詳細はhttp://eeepc.asus.com/jp/product1000h-spec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答の仕方が質問=回答とあわせてますから、とっても読みやすいですね。

お礼日時:2009/03/28 14:28

それ、互換ソフトです。

自分が使っている分には問題ないですが。

100円PCはイーモバイルの2年契約が条件です。月々の利用料で2年間で最低、約7万円かかります。イーモバイル利用しても、トータルでは普通に買った方が安い場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互換ソフトであればマクロは使えませんね。投稿ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 14:32

少し前のゼロ円携帯電話と同じ契約期間中解約しても違約金が取られる世の中うまい話に裏がある


ネット契約必要 家にプロバイダーと契約してても100円本当は只でもいいです
騙されてはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまりからくりがあるということですね。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/28 14:30

こちらですか? 記事を読んでみると、それほど得というわけでもないようですが……。


http://ascii.jp/elem/000/000/149/149214/
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177175/index-3. …
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090312dde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLで内容が理解できました。

お礼日時:2009/03/28 14:29

現状では大丈夫?という認識が悲劇を招くことが多いのがPC購入の落とし穴です。


新規に購入する場合には、勿体などと周囲の人たちが言っても
無視して自分が使いたいというグレードのワンランク上のスペックで
購入してください。
どの道、物足りなく感じるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メインで使うのでもうちょっとちゃんとした
ものを買います。

お礼日時:2009/03/28 14:27

使えない事もないといった方が正しいかも。


パワーポイントとかサクサク快適に動くとはいかないでしょう。

CD/DVDドライブ搭載していないのも多いし、画面も小さいです。

オフィス等は各ハードウエアメーカーにDSP版として通常のパッケージ版よりは安く提供されています。
安いPCについているオフィスはMS-Officeではなく、kingsoftのOffice互換ソフトの場合がありますよ。
こちらは普通に買っても5,000円くらいと破格です。


そもそも100円パソコンの価格のカラクリ理解されていますか?
昔の1円携帯と同じで、通信業者と割高な契約することでPCの価格を割り引いています。途中解約すれば違約金取られます。
2年の高金利のローンを組んでいるようなものです。


EPSONダイレクトやDellとかメーカー直販で8万円くらいのノートPC買った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビックのポイントが3万ぐらいあるので、東芝
あたりの安いパソコンを買います。

お礼日時:2009/03/28 14:25

うーん、、、


オフィスをまともに使おうと思ったら(図を沢山貼ったり、加工したり)
¥100PCはメモリが少なくて不安だなぁ…

でCDやDVDの機械は付いてないので外付けのを購入する必要があると思います(インターネットに繋げる機能以外はほとんど外付け)

メールとインターネットだけなら¥100PCで十分だとは思うけど…
メインじゃなくてセカンドでならオススメです


>オフィスインストール済ですが、なしとあるのでは

OEM版(抱き合わせ)の価格ですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結論からいえば100円パソコンはやめにしました。いろいろなことがやりたいし2年間使うとしてランニング費用を
考えるとかえって損です。

お礼日時:2009/03/28 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!