プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今年の夏、普通二輪免許を取得予定で、今バイク選びを楽しんでいる者です。
学生なので、経済的に400ccは厳しいので、250ccを考えています。
今のところVT250Fのおそらく初期型である赤/黒の外見が気に入っていてほしいのですが、古いバイクなので、バイク初心者の私には整備等自分でできるか不安です。
やはりほかのバイクを選んだほうがいいのでしょうか?
しなければいけないと予想される整備等とその整備が初心者にできるかどうかなどを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



初期型VT ホンダ入魂のクォーター いいバイクだとおもいます。

ですが、いかんせん古すぎます。
レストア品は別として、程度の良いものは絶滅しているとおもっていいとおもいます。

車でもバイクでも、よく言われることとして、”自分の生まれた年より古いものには手を出すな”というものがあります。

その理由の一つとして、例外はあるにせよ、若いと経済力がついていかないということです。
修理工賃、欠品部品の調達などで、どうしても古いバイクは出費や手間がかさんでしまいます。

もう一つの理由として、思い入れがある程度無いと、長続きしないということです。
雰囲気や刹那的な情動で買ってしまうと、古いがゆえの欠点が目に付いてしまい、すぐにイヤになってしまう可能性が多分にあるのです。
逆に、自分の青春時代に、リアルタイムであこがれたバイクというのは、年を取ってから手に入れても、心ときめく存在なのです。


同じVT系ならば、好みではないかもしれませんが、ゼルビスあたりをおすすめします。
古くてもスパーダぐらいまでを下限にするのがよいとおもいますよ。
「バイク初心者にVT250F・・・」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼルビス、かっこいいですね。
同じVツインということで、ゼルビスも考えてみようと思います。
一番新しいものはVTRだとおもいますが、やはり価格的に難しいです。
ゼルビスはお手頃な価格もあるようですので、探してみようと思います。
画像まで載せてご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 10:30

相当気に入ってる、というのならば止めませんが。


・・・・が、初期型っつうのはあまりに古すぎる。

>VT250Fのおそらく初期型

ホントにそうだとすれば、1982年モデルとして27年モノ。
バイクの性格的には初心者にもってこい(現に新車当時は乗り易さからヒットしたモデル)ですが、色々な部分を絶対整備しないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期型はやはり古すぎますか。
整備は自分でできる自信がないので、新しいものを探そうと思います。
VTは乗りやすいということを聞いて安心しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 10:48

私と境遇が似ているので書きます^^


私は初めてのバイクに中古のVTZを買った大学生です。
(今は別のバイクに乗っていますが。)

個人的には、そのバイクが好きであれば問題は無いと思います。
自分はVT250Fよりは新しいといっても20年ほど前に発売されたVTZをヤフオクで購入して乗っていましたが、エンジンは丈夫なので大きな故障は無く、細かい部分に関してはヤフオクで安く・大量に部品を入手できるので困ることはありませんでした。
また、細かいトラブルを自分で解決する事は勉強になりますし、最初のバイクが古いバイクで良かったと思います。
VTZで色々勉強させて貰ったおかげで、今のバイクは放置バイクをヤフオクで安く買って、時間を掛けて自分で修理して乗っています。
(もちろん、乗り出す前には念のためによく行くバイク屋でチェックして貰っています^^;)

「しなければいけないと予想される整備」としては、一度はバイク屋で定期点検という事で全体的に見てもらいましょう。
(一部のバイク屋では他店購入バイクの場合は不可の所もあるので事前に確認する必要があります。)
また、自分が「アレ!?」と変に思う部分は相談してみましょう。
それで大丈夫そうなら特に問題は無いかもしれませんし、しばらくしてトラブルが発生したら自分でVT250Fのサービスマニュアルを見ながら修理すれば良いと思います。

最初は不安でも、それを楽しそうだと感じられれば中古車を買うのは本当に勉強になると思います。そして、自分の手に負えないときには無理をしないでプロに見てもらう事が出来れば完璧だと思います。

自分はまだまだ他の方のように素早く修理をしたりは出来ませんが、少しずつ勉強しながらバイクを楽しんで行こうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
同じ学生なので、とても共感が持てる意見でした。
バイクの基礎を学ぶという点では、古いバイクもいいということで、ゆっくりと考えてバイク選びを楽しもうと思います。
また、質問するときはお願いいたします。

お礼日時:2009/03/18 22:59

面倒見のいいバイク屋さんにお世話になるなら維持は可能です。

しかし、初心者の貴方が自分で整備しながら乗っていくのはたぶん無理です。新車で売ってた当時のVTに乗ったことがありますが、走る割には乗りやすいバイクです。しかし古すぎます。壊れたとき部品の手配がままならないと、そのまま鉄くずになってしまいます。所謂安物買いの銭失いということです。

さらに、もしも購入先をバイク屋でなくオークションなどを考えているのでしたらなおさら、もっと新しいものにするべきです。中古はいつ壊れるかわかりません。せめて部品の入手に困らないものにすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり難しいですか。
パーツが手に入らないと厳しいですね。
同じVツインのVTRも考えてみようと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 20:55

初期型は1982年の27年前に発売された古いバイクです。


初期型が中古市場に出回ってるかも疑問です。
あとヤオフクで手に入ったとしても手がかかると思います。
特にホンダがその頃採用したブレーキでインボードディスクはもう部品は純正では手に入らなくなっています。
あとエンジンがいくら丈夫といっても27年前のバイクですのでいかれるところも多いでしょう。
最近まで発売され最近復活したVTRとエンジンで互換性があればいいんですけどね。
しかし12年前まで発売されたVT250Fとは互換性はあるとのことです。
名前は変わってますけど27年間販売されてたバイクですからね。
まあ動く物件はあると思いますけど維持するのは費用もかかり大変だと思います。
でもあなたの努力で出来ないことはないと思いますので頑張ってくださいとしか言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12年前まで発売されたVT250Fもあるのですね。
デザインが好きなので、新しいVT250Fも探してみようと思います。
良回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!