プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 引越して2年ほどになりますが、最近は人間関係に疲れ気味というか、それまでは上手くいっていた事が歯車が狂うことが度々あります。
 玄関・・鬼門方向~やや東より(明かりとりのガラスはない)
 大きく欠けた北西
 中心が1階の階段1段目に当たる。コの字型で明かりは十分にはいる。
 1階トイレは真北

 今のところ気になっているのはこれくらいです。どちらかというと金運が悪い相かなと思いますが、玄関が鬼門にかかっていることが気になっています。暗いので、夜は明かりをつけるとか、水晶を置くとか、八角の鏡を置くとかそれくらいしか出来ていません。
 この家相のせいばかりではないでしょうが、ホントに人とのモヤモヤが増えました。お金をあまり掛けなくても改善できますか?

A 回答 (2件)

八門遁甲を少々するものです


北西の大欠けと言われていますが
このような場合は
北東の出といったほうが正確で
玄関の位置は鬼門からやや外れていれば可とします
問題は北東(鬼門)の出なのです
これは男子の外面に支障ありとします
トイレの真北も女子に障わりあり
北西の大欠けを広縁をつけるなどで
解消すれば少しはましに成ると思います
風水でよく言われている(八門遁甲でも言う)
四神相応はどうでしょうか
地相も調べられては如何ですか。

この回答への補足

伝え方が悪く失礼しました。
 北西の欠けのことですが、大きく欠けていると書いてしまいました。北西側の壁の
3分の1ほどのを1階から2階にかけてストーンとえぐったように、欠けているということです。物置も、何も置けないスペースでふさぐことも出来ないです。木も植えられません。
鬼門は出ていませんが、玄関が東よりなのですが鬼門も少しかかっており、門はありませんが出入り口に当たるところは鬼門です。
四神相応というのは、四神を東西南北それぞれに飾るということでしょうか?

補足日時:2009/03/22 01:22
    • good
    • 0

東北の玄関前が相当のオープンスペースと「間取りがある条件が満たせば」プラスアルファで東北の三区分の丑の方位に玄関を変えることで鬼門の影響をはずすウルトラ技があります。

玄空飛星派の中国伝統風水師の方に相談されてください。
参考になるHP
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080 …

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=05 …

なお、玄空理論にかなった家でなければ風水グッズでは解決できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!