プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
もしかしたら過去に同じ質問をされている方がいらっしゃるかもしれません。(過去の質問等一応みてみましたが)初歩的な質問かとも思いますが…回答お願いいたします。
私は現在住んでいる地域の信用金庫の普通口座を持っていますが、この春に私情で引っ越すことになり、引越し先の地域の銀行・信用金庫等から振込みをしないといけないことになっています。
現在の信用金庫の普通口座は引越し後の清算があるので残しておきたいのですが、口座にある分9割くらいを引越し先の地域で口座を作り、預けたいと思います。
今の口座から振り込めたらいいのですが、振込み先からの指定があり、その地域の銀行・信用金庫または大手銀行(みずほ、東京UFJ等)からしか振り込めないみたいです。
振込み締め切り日まであまり時間がなく、引越し先の地域で口座を作るのは難しく、東京UFJ銀行で口座を作ろうかと思いますが(引越し先の近くにATMが比較的多くあるので)、大手の銀行で口座を作るのって地域の銀行・信用金庫で口座を作るのと同じですか?また、大手の銀行で口座を作る際、1日で口座を作り、振込みまでできるのでしょうか?
また、今の地域の東京UFJ銀行で口座を作っても、今の地域でしか使えないとかいうことにはならないですよね?
期限が迫り、あせっております。銀行に行って直接聞くような時間もありません。
ご存知の方、回答お願いいたします!

A 回答 (4件)

>東京UFJ銀行で口座を作っても、今の地域でしか使えないとかいうことにはならないですよね

今住んでいる地元の三菱東京UFJ銀行の支店に行き、事情を話して引越し先の近くの支店名で作ってもらうのがいいと思います。

>銀行で口座を作る際、1日で口座を作り、振込みまでできるのでしょうか?
無理です。通帳はその場で発行できるので入金はできますが、振込みはキャッシュカードは後日郵送となります。(1週間と云われていますが、私は4日ほどで届きました。あくまでも私の場合ですが・・・)
これは、どこの銀行でもおそらく同じだと思います。

*ここまで書いてふと思ったのですが振込ではなくて引き落としですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日で振込みまでできないというのを知り、慌てて相手先に連絡を取り、なんとか間に合いました^^;
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

振り込みは日本全国の金融機関からどこの金融機関でもできます。

従いまして
>今の口座から振り込めたらいいのですが、振込み先からの指定があり、その地域の銀行・信用金庫または大手銀行(みずほ、東京UFJ等)からしか振り込めないみたいです。
は勘違いだと思います。
振り込みではなく、引き落としならば納得いくのですが。
これから、引き落としということを前提に話をします。

電気、電話などは全国どこの金融機関でも引き落としは可能ですが、
ガス、水道はその地域に支店がある金融機関を指定されます。
この場合、同じ銀行なら支店が違っても構いません。
ただし、引っ越した地域によっては、大手金融機関でも支店がない場合があります。
私が以前住んでいた勝田市では、大手都市銀行の支店が全くなく、引き落としができず、
やむを得ずその地域の金融機関に口座を開設しました。
このように大手金融機関でも万能ではありません。
転勤族の方の場合は、引っ越すごとに口座を開設しなければならない場合があります(私も以前はそうでした)
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。県からの指定で、納付場所というのが決まっているみたいで、現在の口座からは振り込めなかったのです。

>引越し先の地域の銀行・信用金庫等から振込みをしないといけないことになっています。

>振込み先からの指定で、その地域の銀行・信用金庫または大手銀行(みずほ、東京UFJ等)からしか振り込めないみたいです。

ちょっと、この「指定金融機関からしか振り込めない」が、よく判らないのですが・・・。

1)現住所の信金カードで、引越し先の銀行ATMや信金ATMにて振り込めますが、それではNGなのですか?

2)引越し先の銀行や信金では、即日で口座開設は可能で直ぐに通帳は発行されますが、カードは後日の自宅あて郵送です。
  一般的な金融機関のATM振込はカードのみの受け付けで、通帳ではATM振込が出来ないところが多いです。
  ですが、窓口扱いなら「通帳+印鑑+振込伝票」で振り込むことが出来ますが、それではNGなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

指定の金融機関(県内の金融機関)からしか振り込めないというのは、振込み先が県の施設であるということが関係しているんだと思います。なので、現在持っている口座からは振り込めないのです。
現住所の信金は引っ越し先にはないので、やはり引越し先で口座を作ろうと思っています。

>振込み先からの指定があり、その地域の銀行・信用金庫または大手銀行(みずほ、東京UFJ等)からしか振り込めないみたいです。

というのは、たとえば給与の振込のように、質問者さんにお金を払う側の都合でしょうか?
それでしたら、口座番号を確定すればいいことなので、1日で開設できます。キャッシュカードは後日郵送になりますが。

振込みを受ける側(お金をもらう側)に、これこれの銀行をつかってくれ、というのは、給与振込など、振込手数料が馬鹿にならない場合によく見られます。
そうすると、いまいらっしゃる地域の大手銀行の支店で開設してもよいですが、同一支店だと振込手数料が無料ということもあるので、振込元(私の例だと給与を払う勤め先)が支店まで決めていないか確認してみてください。
なお、大手銀行の場合、A支店で「B支店の口座」を作ることもできます。たとえば、札幌支店の窓口で、「新宿支店の口座」を開設することもできる場合があります。
なお、どういう開設方法にしても、免許証やパスポートなど「本人確認書類」が必要になりますので、お忘れなく。慌てるときは忘れやすいです、経験上。
    • 0
この回答へのお礼

質問のしかたがややこしくて、申し訳ありませんでした。
私がお金を払う側で、振り込む銀行を県内の銀行で、と指定されていたのです。