プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度、新築のアパート(1K・東京近郊)に引っ越す予定なのですが、この場合は、隣人への挨拶まわりは必要なのでしょうか?みなさんほとんど同時に入居する予定だと思います。
当然、引越し等で合えば挨拶はしますが、物を渡す必要はあるのかよくわかりません。
また、大家さんには挨拶に行くのが常識でしょうか?

はじめてのアパート暮らしなのでよくわかりません。
よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

過去に何回か賃貸の物件を転々としてます。



「賃貸物件」と仮定してお話しさせていただきますね。

私も大家さんには「菓子折を持って挨拶に行くべき」と思ってました。
しかし、仲介業者や管理会社が必ずといっていいくらい、入ってますよね。
その場合、大家さんは住人と直接の関係を持ちたくないから、仲介業者や管理会社を中間にいれるそうです。

ある時「ご挨拶」と思って菓子折を持って、家を探してやっとたどりついたのに、
「えっ!誰?何かあったら管理会社へ、大家には直接言わないで」と言われた事があります。
それが一度のみならず、数回経験して、友人も経験してます。
そんな態度をとりつつも、もらう物だけはしかっりもらって(笑)

その後は仲介業者にどんな大家さんか確認して、挨拶へ行くか、行かないか決めてます。

ご近所は、私も最初の頃は粗品程度のものを用意して、ご挨拶に伺ってました。
でも、ある時、同じマンションに越してきた方が家族4人でご挨拶にみえました。
別に何も持って来ませんでしたが、みなさんニコニコで「宜しく!」って言われて、とても好印象でした。

それ以来、私も何も持たずにご挨拶に伺ってます。
誰も物をもらうことは期待してないはずですから。
あまり大きなアパートでなければ(10世帯くらい)、全件行ってもいいと思います。
大きければ、上下と両隣は最低行った方がいいと思います。

私はこのように思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家さんにそんな態度をとられると思うと行かないほうがいいのかなって思ってしまいます。私も管理会社に確認してから伺うようにしようと思います。
気持ちさえあれば物を渡す必要はないですよね。私もそうは思いますが、人によっては手ぶらかよ!!なんて思う人もいそうで、迷ってしまいます。

お礼日時:2003/02/23 15:34

私も2ヶ月前に引越をしたのですが、やはり基本的にはした方がいいでしょう。


単純に自分の隣や上下の部屋にはどんな人が住んでるか確認できるのでお互いいいと思います。
また、大家さんには必ず挨拶しましょう、これは常識ですし、私の場合郵便ポスト(ダイヤル式ロック付き)の解除番号や、この付近はゴミ出しが厳しいなどいろいろと教えてもらえたので挨拶してよかったです。

物は特に渡さなくてもいいけど、格好が付かない場合もあるので大家さんのところぐらいにはお茶菓子ぐらい用意しておくと逆に挨拶しにいきやすいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
挨拶に行こうと思います。

お礼日時:2003/02/23 12:41

はじめまして。



大家さんには、何かあったときにお世話になることもあるかと思いますし、逆にこちらから関係をつくっておくと
非常に心強いので、挨拶に行かれてはと思います。
その際には、それほど高額なものではなく1000円ぐらいの
何か(菓子とか・・・)でよろしいかと思います。

隣人については、できれば両隣と真上には、300円ぐらいでタオルでも買って、のしに、ちゃんと名前を書いて貼って
持っていければと思います。アパートだと、意外と音の
問題でのもめることもあるので、関係があるとお互いに安心して暮らせること。それと、何かあったときに助かりますしね。

年代に関係なく、ご近所との関係は大切なものです。
参考まで・・・。

追伸:大家さんに挨拶に行く場合は、大家さんの年代を考えて、お菓子が選びにくかったら、お茶とかが無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり隣人への挨拶は必要ですよね。東京は、挨拶を逆にいやがられる傾向があると聞いたことがあるので、少し心配でしたが行ってみようと思います。
大家さんとは長い付き合いになると思いますので、やはり最初が肝心ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています