アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の卒園式があったのですが、何かさわったのか設定がすべて1M
にて撮っていました。
先ほど気づき大変ショックを受けています。
いろいろ調べた所、1MでLサイズだと見れたものではない・・。
との事だったのですが、やはり難しいでしょうか?
小さいサイズにすればそれほど問題はないのでしょうか?
いつもLサイズしかお願いしたことがないのですが、
小さいサイズはどのくらいのサイズになるでしょうか?

いい案がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

次は入学式ですね、おめでとうございます。



デジカメが普及し出した1990年代後半のデジカメは1M(100万画素)ぐらいです。
行政に提出する工事写真の最低解像度は確か80万画素程度です。

7M(700万画素)の画質からは劣りますがLサイズならばさらりと見れば気にならないと思います。

どうしても気になるならA4サイズぐらいに6~8カットを貼り付けてプリントする選択もあります。
http://www.koide.jp/service/variety/story.html

経験上フォトショップなど画像補正ソフトで1Mのデータを7Mにしてもほとんど効果は無いといえます。

ところで4切りのプリントでも4M(400万画素)程度で充分です。
http://www.kitamura-print.com/digicameprint/stan …
「製品比較サイズ」をクリックしてください。

そう言えば私の場合実家が離れているので子供の写真を実家近くの写真店にネットでプリントを依頼して、実家に電話でとりに行くよう連絡しています。
写真店でアメリカからの注文をおじいさんが取りに来ると言う話を聞いてまねし始めました。
料金は取りに行く親父が払うわけですが10~20枚程度なら1000円以下ですし孫の写真が直ぐ見られると喜んでいます。
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/entranc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真、枚数が結構あるのでプリントを悩みましたが(画像が汚すぎるともったいないなと・・・)みなさんの言葉でプリントを決め本日受け取りに行ってきましたが、ほとんど気にならないほどでした!!!
担任の先生とも沢山撮ったのでショックだったのですが、プリントしてよかったです♪ありがとうございました!!!!!<(_ _)>

お礼日時:2009/03/22 22:30

私なら


http://autoalbum.jp/
な感じでアルバムにしちゃうかな

たしか100万画素ぐらいでいいはずですし

私も使っていますが、わりといい感じですよ。

製本にも出来て一石二鳥かもですよ

記念で製本されたアルバムなんていいと思いませんか?

っという回答はどうですか?
    • good
    • 0

N0.2です。


カメラのスペックが分かりましたので見てみましたが、1Mは100万画素の設定ですね。
簡単設定ではL版の場合2.5Mになります。
と言う事は画素数が半分以下になりますので、解像度が少し不足しています。
印画紙に焼き付けるタイプの場合はざらつきや斜めの線がギザギザに見えるかも知れません。
インクジェットプリンターによっては余り目立たない場合も有ります。
ギザギザが目立つ場合は加工ソフトで画像サイズを2~3Mに大きくしてやれば目立たなくなります。
回答内容が変わってしまい済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真、枚数が結構あるのでプリントを悩みましたが(画像が汚すぎるともったいないなと・・・)みなさんの言葉でプリントを決め本日受け取りに行ってきましたが、ほとんど気にならないほどでした!!!
担任の先生とも沢山撮ったのでショックだったのですが、プリントしてよかったです♪ありがとうございました!!!!!<(_ _)>

お礼日時:2009/03/22 22:30

1M、即ち100万画素で記録したと言う事ですね。


圧縮率、要するにFineとかNormalですね。そちらの方はどう云う設定になっていますか?

結論から言うと、L判なら鑑賞可能ですよ。
ソフトで画素数を水増しする事も可能ですが、解像感は増しませんので下手に弄らない方がいいですね。

この回答への補足

ありがとうございます!
デジカメの設定はfineでした。

鑑賞可能程度でしたら、L判で一度プリントをお願いしてみようと思います!

補足日時:2009/03/18 23:51
    • good
    • 0

カメラや設定が分かりませんが、JPGで撮影されていればLサイズで画質劣化は目立たないと思います。


これより大きいサイズでは差が出てくるかも知れません。
撮影サイズ(ピクセル)を小さくせず、単にファイルサイズを小さくした場合は劣化は目立ちません。
画質は残念ながら記録画質を改善する事が出来ません。
カメラや詳細設定が分かれば画質の推測は出来ます。

この回答への補足

早々にありがとうございます!
全く機械等、詳しくないのでJPGがわからないのですが・・・
スイマセン。
いつも7Mで撮っているのを1Mで撮ってしまっていました。
デジカメはPanasonicのDMC-FX30です。

補足日時:2009/03/18 23:35
    • good
    • 0

お近くにパソコンでの画像処理に詳しい方はおられますか?。


専用のソフトを使えば、高画素化することも出来なくはないのです。
おそらくは最初から最高画素で撮ったものには及ばないと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
残念ながら詳しいものがいません・・・。
専用のソフトなどがあるのですね!
残念です。

補足日時:2009/03/18 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!