プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく基本的な質問です。 パワースペクトルとは、フーリエ変換の絶対値の二乗という定義だと理解しておりますが、なぜこれがパワーすなわち力になるのでしょう?
パワースペクトルのパワーの意味は力という意味ではなく、何か別な
概念を表しているのでしょうか?
上記の定義では、ディメンジョンがニュートンになるようには、思えないのですが。

A 回答 (1件)

パワーというのは、日本語では「仕事率」のことです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E4%BA%8B% …
ちなみに、力はフォース(force)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B

パワースペクトル密度は次元というか単位でいうと、「W/Hz」で、1Hzあたりの仕事率(電力)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、やっと永年の疑問が氷解しました。
振幅(私は電気屋なので電圧)の2乗に抵抗1オームに流れる電流を考えるので片方の電圧が電流となり、電流X電圧で仕事になるわけですね。
あるHPでは、パワースペクトルのパワーには特別な意味がない
なんて書いてあるものもあり、いつも不満と不安の入り交じった
気持ちをもっていたのでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!