アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までWindowsのデスクトップでインターネットにモデム接続(有線)していたのですが、この春iMac(AirMac搭載)を購入しました。
間取りの都合上ケーブルを引っ張ってこられないので、Winの方はそのままでMacで無線接続をしたいと思っています。
プロバイダはOCNフレッツ光を使っています。

アップルのサポートではAirMacExtremeかタイムカプセルを使った方法は勧められたのですが、なんせ知識に乏しいものでよく分かりませんでした…。
ご存知の方、アドバイス頂ければ助かります。

A 回答 (1件)

Windows上のフレッツ接続ツールをアンインストールし、家庭用無線LANルーターを買ってルーターのWANポートをモデムに接続、フレッツのユーザー名やパスワードをルーター設定画面で入力してやればOKです。



WindowsマシンはルーターのLANポートに直接LANケーブルで接続、Macは無線LANで繋げばご希望通りです。

ただ、Macの無線LAN設定はちょっと癖があって初心者にはわかり辛いので、それならアップルのサポートが受けられるAirMac Extremeを買ったほうがいいと思います。AirMac Extremeは、アップル社が発売している無線LANルーターの商品名です。

http://www.apple.com/jp/airmacextreme/

OSXが持っているAirMac 設定アシスタントでフレッツ接続できるよう初期設定をした後、Windowsマシンを有線、または無線で接続可能です。

なお、くれぐれも無線LANに関してはセキュリティをご自分で勉強して設定の上で使ってください。

ウチの近所でもセキュリティが未設定なので、内部に侵入し放題のAirMacがあります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!
頂いたご意見を参考にして無事に無線LAN接続をすることができました。セキュリティのほうもいくつか対策は講じましたが、もっと調べてみようと思います。

お礼日時:2009/03/26 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!