アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。28歳の男です。

16年前に中学の部活で柔道をしていたのですが、
練習中に右の鎖骨を骨折しました。
入院し手術で鎖骨にボルトを要れて治療しました。

骨折してから16年たちますが、いまだに骨折した骨の部分を触ると痛みます、先日、肩こりの為に整体に行った時、骨折したところを強く触られて泣きそうに痛かったです。

皆さんにお聞きしたいのですが、骨折した所を触れられると痛むのは、普通なのでしょうか?肩にバックの紐を掛けるだけでも痛むので、ちょっと困っています。

(ちなみに治療をしてくれた医者は腕が悪いことで評判です・・)

A 回答 (2件)

こんばんは、医学系の学校の大学生です。



ええと、まず、肩にヒモをかけただけで痛むというのはやはり何らかの異常がある可能性があります。骨折したあと、骨がうまくくっつかなくて強く触ったら痛いことがありますが(知識というより、私も足がそうなんですよ!)、泣きそうなくらいっていうのは異常です。

中学生というと、まだまだ成長期です。
ボルトを入れたあとに骨が成長したり何らかの原因でボルトやその部位が異常な状態になっているのかもしれません。

腫れることはないですか?
腫れがあるなら間違いなく異常です。

とにかくいえることは、整形外科ですぐにレントゲンをとってもらってください。レントゲンで、ボルトの状態や骨の状態をみることができるので原因がわかるはずです。 放っておくと、痛みが増す可能性もあるので、近いうちに必ずいくべきです! 

ちなみに…私も大分前に骨折した場所が少し痛くて(冬に痛む程度でした)病院にいってレントゲンとったら、骨が変なふうにくっついてました。治療法はとくになかったのですが、原因わかってすっきりしましたよ!
    • good
    • 1

手術をしたときと骨や筋肉が全く同一の環境であるとは考えられませんので


筋肉量がかわったり骨の成長などでずれが生じるなどしているのかもしれません。
私も十年以上前に尾てい骨にヒビを入れたことがありますが、その付近にGがかかるような場合
(例えばフリーフォール系のアトラクションに乗ったとき)や、寒くなると今でも痛みが出ます。

整形外科でレントゲンをとってもらうなどして詳しく検査をしてもらうのが良いかと思いますよ。

>(ちなみに治療をしてくれた医者は腕が悪いことで評判です・・)
固有名を出していないにしても営業妨害とみなされ禁止事項に触れることもあるので余計な記述は避けましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!