プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
一昨日の朝にいきなり右耳がこもってしまい、
昨日耳鼻科に行ったら鼓膜の切開をすると言われました。
10年ほど前から癒着性の中耳炎で、
ずっとプールは入れない・シャワーは右耳を押さえてました。
極力水が入らないように努力してきたのですが
昨日麻酔液を大量に右耳に入れました…
そのせいか知らないですが、異常に麻酔が効き
2時間ほど動けませんでした。
これは問題ないのでしょうか?
それと、薬は三つ(痰が良く出る・痛み止め・炎症止め)
を5日間分もらっているのですが、それほどかかるのでしょうか?

ちなみに今日1日目ですが、更にひどくなっています。
耳はこもっている、耳垂れ、時々痛みがあります。

空気抜きをした途端、かなり嫌な音と共に痛みが走りました。

鼓膜の切開をした方、教えてください!!!

宜しくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは


去年の暮れに右耳の鼓膜を中耳炎の為、切開しました。

hiro19900さんと同じように、点耳薬で麻酔をしての切開です。

手術後も薬を飲んで、暫くの間鼻をかんだり、空気抜きはしないように指示されたと思います。
それでも鼻は気持ち悪かったので1~2度かんだのですが、凄まじい音と痛みが走りました・・・。
音は「ブチッ」とか「バチッ」とかそういう音でした。
1ヶ月位して恐る恐る鼻をかんだら大丈夫でした。

2~3日は痛いと思いますよ。耳の奥のほうにも違和感があるし・・・。
あまり痛いなら、痛み止めなどを処方してもらいに、もう一度医者に行った方が良いとは思いますが・・・。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで辛抱できそうです(笑)
空気抜きしたくなりますよね…、した後は後悔するのですが(汗)

5日たっても違和感があれば病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!