プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の家にお彼岸に行きます。
最近亡くなったため、まだ四十九日の前です。
仏様になるのが四十九日だと聞きましたが、お彼岸はお彼岸としてするものですか?
和菓子かなにか持って行ったほうがいいのでしょうか?

亡くなったのは、主人の祖父ですが、義祖父は訳あって親戚宅に住んでいたので、仏壇もそこに置く予定なのです。

A 回答 (1件)

お彼岸としては本来は必要ない気がしますが、お彼岸に親戚宅に行くのですよね?でしたら、どうせ手ぶらでは行きにくいでしょうから、手土産と併用できそうな形で持って行ってはいかがですか?

仏様にはまだなっていませんが、ということはまだ霊として周りを漂っているという解釈になると思いますので、ご霊前としてお供えしても変じゃないですし。
ほかにも親戚宅に行くご親戚がいれば、ご主人から話をしてもらって足並みをそろえるという手もありますね。ほかの人はみんな何か持ってきたのに、質問者様だけ何もなしだとつらいことになりそうですし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手土産に。。というスタンスで必要かなと思うのですが。
ただ、親戚といっても、仕事が同じで夫は親戚と毎日会っていて、家も近所なんです。
他の親戚は。。義祖父の事もあり、毎日親戚宅に通っていたので。。
どうしたものでしょう??