プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社では、宿泊日当が5,000円となっております。
食事代については、日当内に含めるとういう考えですが、そこで、宿泊先のホテルで、夕食や朝食代込みという形になっている場合(明確に夕食や朝食代金が不明)、どのような扱いにしたら良いのか迷っています。他社さんで、こういったケースがある場合どのように対応しているのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

新幹線時代に宿泊を伴う出張は先ずないと思います。

しかし例外もありますから会社も変わる必要があるように思います。
我社は乗車券は会社が買って渡す・ホテル代「含む食事代」は会社指定の所。出張手当2,000円です。
余計なことですが,ホテル・夕食・朝食代を本人任せにすれば高額なホテル・豪華な食事でも,その線引きは判断つきません。このことから,本人を信用するなら乗車券代「到着駅からのバス・タクシー代」も食事代も領収書にしたがって会社負担にしなければなりません。
参考にしてください。
    • 0

例えば、素泊まり料金との差額を食事代とみなす扱いにしたり、一定額を差し引く扱いにしたりすることが考えられます。

規定を設けて一律適用にするのがいいと思いますよ。
    • 0