アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで家計簿をつけているのですが、こんなことができればいいなと思うことがあります。
1枚目のシートに1年のまとめをしていて、その次以降のシートに月ごとの家計簿をつけています。月ごとのシートに「ガス、電気、電話、携帯、新聞」と毎月決まった支出があって、月ごとのシートの(例えば)「ガス」の料金を入力した時点で、1枚目のシートの「ガス」の欄にとばすようにしたいのです。月ごとのシートで、「(A列)日付、(B列)費目、(C列)料金」を入力し、(B列)に「ガス」と入力した場合は、1年ごとのまとめシートの「ガス」の欄に料金が自動的に入るというように。
IF関数か、LOOKUP関数を使うの?
説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#5の者です。

(1)私は「毎(各)月のガス代の位置は、正確に各シートで同じ位置でないといけません。」と書きました。これは簡単型の関数式(Sum)でやることを考えたためです。#6に適切なご回答が出て、データ-統合(結合と書いておられるが、統合では?)と言う、ウイザード的な方法があり、これを使うと、ガス代、食費、NHK放送料など各シートで出てくる順序がばらばらでもや、2ヶ月1回とかで、ある月にはその費目が無くても、集計してくれますので自由度があります。
ただ毎日の費目の仕訳を分類合計して、整理し終わった月末に、「統合」操作をやると、年(期)初来の集計をしてくれますが、出費明細を入力している時や日の終わりには、その合計が出ません。
それで良ければ、統合は毎月、当月分だけを統合元に追加していけば良いので、優れていると思います。ただ欲を言えば、今日食費を1000円入力すると、年初来食費合計が1000円、瞬時に増えて欲しいのでは無いかと思いますが、これはプログラムが必要だと思います。
統合の簡単な説明。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/exb106.htm
    • 0
この回答へのお礼

皆様、詳しい回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなって申し訳ありません。「統合」か「SUMIF関数」を使って、集計しようと思います。失礼ながら、お礼文をひとつにまとめさせていただきました。

ヒント提供します。

1.メニューバーの<データ>をクリック2.結合をクリックしますと結合ダイアログボックスがでてきます。集計の方法は合計(いろいろな集計が可能)結合元は各シートの費用と金額を指定(列見出しはいれない)つまりデータの部分だけ3.結合の基準は左端のみチェック4.結合元データとリンクにチェック。こうすれば月ごとの費用の合計はあっさりでます。ちなみに3のところで上端にもチェックをいれると年間の合計がえれますよ。
    • 0

以下ご参考に。

(1)多分毎(各)月のガス代の位置は、正確に各シートで同じ位置でないといけません(そうしないとややこしくなります)。
(2)多分Sheet1に年初(期初)来の累計を出したいのでしょう。
その際Sheet2,sheet3,Sheet4、
・・・はつくって置くことが必要です。
今月と年初来の2枚のシートでやろうとすると、プログラム作成が必要で難しいです。
式はSheet1!a2に=Sheet2!A2+Sheet3!A2+Sheet4!A2+・・
と入れます。また=SUM(Sheet2:Sheet5!A2)と入れても簡単で良いです。
未到来月の項目データは値ゼロにしておき、足しますが、値が正しいようにしておきます。
(3)また日々の出費は月の内に何回あるか判らない出費
(例食材費)も多いですが、一旦決まったセルに月中の合計を出すように(例えば=sum(aA3:A10)などを使って、A2に合計が出るよう)設計しておかないと、食費の年初来合計が、「上記の仕組みで」出ないです。
(4)欠点は色んな出費を一列にどんどん打ち込んで、
ガス代を打ったとき、瞬間的に、A2(決まったセル)にガス代(合計)を出すのは難しいことです。プログラム作成が必要です。どことどこで、ガス代が入力されるか判らないからです。(ガス代は月1回の支払いが多く例として不適ですが他の費目のことをも考えています)。人間(家計簿を付ける人)が費目の分類をしてから、所定の列や行に入力しないといけない不便さがあります。
ただし月1回月末に1回作業して、その時始めて費目別の正しい計算結果(合計)が出ることで満足するのなら、プログラムを作らずに方法がありそうです。
(5)家計簿は有名なソフトの分野で、割合にプログラムのプロには簡単で、フリーソフトもあるので、手軽であったり、エクセルの勉強になると言うメリットのことを除くと、エクセルで家計簿を作るのを勧めるのはどうかなと迷います。
    • 0

例えば月ごとのシート(sheet2)のB1に「費目」と見出しがあり、B2からB10まで入力する領域がある場合、1枚目のシートの「ガス」の列に

「=IF(Sheet2!$B$2:$B$10="ガス",Sheet2!$C$2:$C$10,"")」と入れてオートフィルを行えばよいかと思います。
ただこの場合だと、月ごとのシート(sheet2)で「ガス」と入力しない行は、1枚目のシートでは空欄になってしまいます。
わかりにくくてすみません。
    • 0

クシ刺し集計にしておけばガス料金を入れると集計欄(年シート)に集計されます。

または年シートに参照集計しておいてもいいです、
(=Sheet1'!H81+Sheet2'!H81+・・・+Sheet12'!H81)の如くです。
    • 0

シートが分かれていることには「気に止める」必要はありません。

1枚のシートで記入しているつもりで作成していけばいいです。
別シートのあるセルを指定したければ
「=a1」というかわりに「シート名!a1」というような指定になります。
よって関数も同様の記述になります。
関数の例)
「=シート名!a1+シート名!a2」のようになります。
    • 0

こんにちは、

お答えとはちょっとはずれてしまいますが、私は以下の無料家計簿ソフト(?)を利用しています。項目がとっても細かく分かれていて便利ですよ~。

参考URL:http://www.5en.jp/
    • 0