プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問お願いします。

現在派遣社員として就業しております。
3ヶ月更新を繰り返し数年同派遣先におりましたが
このたび、次の更新はしない。ということになりました。
契約満了での離職となります。


最後の3ヶ月の間に
1年分の有給が発生します。
長年居たおかげで結構な日数なのですが
これをすべて消化することは可能でしょうか?
派遣先上司にその旨伝えたところ
「月末までは居てもらわないと困る!」といわれてしまいました。
これに従わなくてはならないものでしょうか?
ここでごねたら会社都合⇒自己都合の離職にされたりするでしょうか・・・
有給を取ったら自己都合になるなんてことはないですよね??

これまでの同内容の質問を拝見しまして
「労働基準法」で「有給の消化」はできる。ということは理解しました。
ただ、現在の派遣元と派遣先はグループ企業であり、
都合のいいように丸め込まれそうで非常に怖いです。
有給をすべて消化し、かつ会社都合で離職票を出してもらえるものでしょうか?

なお、この派遣元から次の派遣先を1ヶ月以内に紹介していただくことは難しいです。

以上、詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

有給休暇の消化が目的であれば、派遣元に契約満了日から有給休暇の消化をすることが出来るか相談してみましょう。


そういう形で有給休暇を消化させている派遣会社の話しを聞きます。
それができないといったら、退職や契約満了など時期変更が出来ないタイミングの有給休暇は会社は拒否できないので休んでしまった方が良いでしょう。
それを理由に解雇は出来ません。
自分で辞めると言ってないのだから、自己都合にすることも出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/27 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!