プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションを探しています。
角部屋の方が窓が多くて良いかと思いますが、その場合は南東・南西どちらが
良いのでしょうか?
私の実家は一戸建てで、南東の部屋は夏の午前中は暑いが夜涼しい、
南西の部屋は午前中は涼しいが夜暑い、と言った感じでどっちもどっちです。
西日は畳を変色させるイメージですが、今は洋室の物件が多いのでそれほど
気になりません。
何となく角部屋が良いのかな?ぐらいでこだわりはないのですが、
物件を探す上で南東・南・南西のどの向きが良いのでしょうか?
周りの建物にもよると思いますが、日照面だけでのご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

建物がほぼ真南に向いている場合は、一般的に南東の角部屋がいいでしょう。


ですが、南東にだいぶ振っている場合、西の角部屋の方が冬すごしやすい場合もあります。
地域によって風向き(特に夏)が違いますので、そこに開口部があり、風が抜けていくか、というのも大切です。風が通らないと夏は締め切って冷房を入れないとすごせない場合も。
角部屋でなくとも、南北に風が抜ければ夏はすごしやすいですし、冬も両隣の壁からの熱損失がない分、暖かい場合があります。
物件によるので、東か西かは一概に言えないかもしれません。
集合住宅は物件によって驚くほど過ごしやすさが違います。
    • good
    • 0

南東か?南西か?


基本的には、usausa666さんのご実家のイメージ通りです。

以下、実際に住んでみての個人的な見解ですが。

無論、周囲の環境にもよりますが…
南東・南・南西のどの向きでも北以外であれば、日照時間に大差は感じられません。
面倒ですが、午前中・昼ごろ(午後の早い時間帯)・夕方(日没前)と、時間帯を変えて事前に下見をするのがベストです。

角部屋は、確かに窓が多く開放感があり風通しが良い、いろんな方角の景色が楽しめるというメリットはありますが、“窓が開けられる環境か?”が一番の問題だと思います。
冬は日当たりが良く日中は暖房無しで過ごせますが、夏は日当たりが良い分暑いので風の無い日の冷房は欠かせません。
台風等悪天候時には、雨や風の音でうるさいといったデメリットも。
人気物件ですから、家賃は中部屋に比べ少々お高めですね。

中部屋は隣人の騒音が…と心配されがちですが、木造や古い物件でない限り、最近のマンションは防音設備に優れていますからほとんど気になりませんよ。(よほど酷い隣人がいる場合は別ですが。)
中部屋でも日照条件の良い物件を選べば、日中は照明いらずで角部屋同様に過ごせますし、冬の暖房もほとんど不要です。
逆に夏の冷房は、窓が少ない分角部屋より効率的かつ経済的です。

マンションの場合、何階に住むのか?も重要です。
セキュリティが充実している場合は問題無いですが、日中不在がちな1階住居は空き巣等が心配ですし。
逆に最上階は、夏の日差しの照り返しで日没後も暑いとか。
5階以上の高層階は景観はいいですが、住んだ事の無い方は階下の音が気になる場合も。音は上に響きますから、窓を開けると階下の声等がよく聞こえます。交通量の多い道路に面していたりすると、当然の事ながらうるさいです。

日照条件が良いにこした事はありませんが、日中ほとんど不在で家に居るのは夜だけとか、洗濯物は乾燥機を使うでは意味がないですから、ご自身の生活パターンやご家族のライフスタイルを重視されて、譲れない条件優先での物件探しをお勧めします。

希望通りの良い物件が早く見つかるといいですね。
    • good
    • 0

一般的には、南東向きが良いです。


東の窓から朝日が気持ちよく入り、日中は南の日当たりがよいです。
午後から窓を全開にして換気もできます。
西日は、午後から日が沈むまで きつく熱い日差しがカンカンに照り、
部屋を熱くします。熱くて窓を全開にはしづらいでしょう。
夜になっても熱いのは、午後の熱を放熱しきれていないからです。
あと、家相的には・・・
朝日が入る東向きの部屋は、学業・仕事運が上がり成功する。と言われています。
確かに、朝の日差しを浴びると、目覚めが良く身体にも良いと医学的にも証明されています。
南向きの部屋は、暖かく女の子の部屋にすると良いと言われています。
一方、南西は表鬼門と呼ばれています。
夫婦の寝室は良いそうですが、西に窓があると金銭が出ていき財産が出来ないと言われたりしているようです。
色んな意味で分譲マンションなどは、ほとんど南東部屋のほうが高額になっています。
同じ賃貸料なら迷わず南東の部屋にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!