質問

猫を飼いたくなったので質問です。
猫の中で一番安い猫はいくら位で、
名前はなんでしょうか?
文少なくてすいません;

通報する

回答 (6件)

すいません直前の回答に補足ですが、うちは室内飼育です。個人的には室内飼育をおすすめします。外に出すと治らない病気や事故、怪我、ノミ、人の害などのリスクが大きいです。

シェルターでも、受け入れてからきちんと観察(伝染病が発病していないか、人になつけるかなどを)して予防接種をして社会化も進めるところだと、有償で猫をもらい受けることになります。もしちゃんと人の手で育てられた猫をお探しなら、そういう施設を調べてみるのはどうですか?意外に敷居は高くないし、へんなくせのあるところばかりではないですよ。

血統種でいちばん普及している種類はそれこそgooで調べればわかると思いますが、どちらにしても小さい猫は大変ですよ。先を考えても、親孝行なら20年は一緒にいてくれるのが猫です。飼いたくなって値段で調べて入手っていう成り行きだと、もしかすると育てきれないのではないかと心配します。

また、費用に特化するのであれば初期投資よりもランニングの方が大きいのは当たり前なので、猫を購入価格でスクリーニングするって、わたしにとっては強烈に斬新な発想です。どの種類にしたって外に出せば要らぬ病気にかかるリスクはあるし、室内にトイレ砂は必要だし、ご飯も同じように食べるでしょう。遊び場だって同じように必要になります。動物病院にも行くでしょうし。けっこうたいへんですよ。

この回答へのお礼

そうなんですか^^
ありがとうございました。

毎年、全国では何十万という犬や猫が殺処分されています。

猫がお好きでしたら、「安い猫」を求めずに、捨て猫や保健所にいる猫を引き取ってくだされば嬉しいな、と思います。
春には、保健所にもですが、段ボール箱に入れられて捨てられる仔猫がそこらじゅうたくさんいます。

仮に生後2ヶ月で10万円の血統書付きの猫がいたとします。
売れずに生後6ヶ月になった時にその価格は数分の1です。

つまり同じ猫でありならが生後間もないと価格も高いですが、半年を過ぎると商品としての価値は低いです。
いわゆる「ナマモノ」なんです。
スーパーの生鮮食品や惣菜の見切り品と同様で血統書付きの見切り価格の猫を購入すれば安く済みます。

以前1頭10万円を越える猫を購入しようとしたのですが、売れ残りの猫を買ってくれるなら2頭で12万円(たぶん)と打診され買いました。
でも売れ残りの猫は本当に良い猫でした。(性格・しつけ・体調などは非の打ち所がない)

ペットショップで聞いてみてください。

こんにちは

雑種とかのら猫なら無料です
里親探しとかもしています
http://www.satoya-boshu.net/

http://www.lifeboatjapan.org/

いちばん安い猫の名前は「チープ」ちゃん。英語で「安い」という意味です。

・・・・・

なんちゃって。

「里親募集」で探せばタダ。引き取り条件をつけられることが多いですが。

ペットショップを少し検索してみたところでは5万円くらいからありました。

このQ&Aは役に立ちましたか?29 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

初めてですがウサギを賢く飼うためには?

飼い方がいまいちわからない・・・ウサギを飼育するための知恵とコミュニケーションのとり方をまとめました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集