アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんが欲しいと願っている者です。
基礎体温を計っています。現在高温期11日目です。

病院で卵胞チェックとタイミングを指導してもらっています。
今回は排卵検査薬と併用し、タイミングをバッチリ合わせました!

排卵後日より除々に高温期へ移行しましたが、8日目までは最高でも
36.64分ほどしかありませんでした。
しかし、9日目で体温がグンと37.02分まで上がりました。
10日目はまた36.86分くらいまで下がりました。11日目現在も36.8分以上を保っています。
ネットなどで色々調べましたが、着床すると体温が上がるなど明記して
あったり、妊娠時は高温期も2層になったなど、今の自分の状態を
期待してしまっています。

しかし、ここ最近は割と温かく、寝起きはちょっと暑いなと思っていたので、それも影響して体温が高くなってるのかな~なんて思ったり・・・

着床したら体温が上がったりするものなんでしょうか?
ちなみに今は病院で処方されたデュファストンという薬を飲んでいます。生理予定日まで待てません・・・・

A 回答 (3件)

着床したからといって体温が上がる訳ではないようですよ?

排卵後に分泌される黄体ホルモンには体温上昇作用があるのでその影響で基礎体温が上がるんです。
体温だけで妊娠を確認するんではなくて、ご自身の体の変化はどうでしょうか??
私の場合は、おりものが普段以上に多くなり、胸も生理時よりも張ってきました。
そして乳首も敏感になってちょっとの擦れでも痛かったです(^-^;)
後は眠気が凄くてだるかったですね~(^-^;)
妊娠が分かった時は7~8月でしたがそんな暑さなんて関係なくだるくて眠くて熱くてでしたσ(^◇^;)
質問者さんも赤ちゃんがやどってるかもしれませんね♪
そうであることを私も願っております☆ミ
    • 2
この回答へのお礼

体の変化・・・胸が張っていて乳首も痛みますねぇ。
でも胸が張るのは生理時もあります・・・
期待するだけしてリセットになっちゃったらかなり落ち込んじゃうので、あまり意識しないように心がけます(^^;)
見ず知らずの私なのに、願って頂いて光栄です♪ありがとうございます!

『着床したら体温が上がる』なんて実しやかに噂されてますけど、体温はその日の気温や体調にも左右されます。

信憑性あるかと言われると、かなり疑わしいです。
あまり過剰な期待はしない方が良いと思いますよ。(そのつど落ち込む原因になります)

ちなみに、私はかなり長く基礎体温を測っていました。途中でぐんと体温が上がったことも多くありましたが、妊娠はしていませんでした。
その後ようやく妊娠したときは、ごく普通に高温期が続きました。
    • 2
この回答へのお礼

実は前に流産しまして・・・その時の体温は普通に高温期でした。
体温についてちょっと神経質になり過ぎですね^^;
ネットで色々書いてあると、余計な情報までも修得してしまいあまりよくないのかなぁ。。。とりあえず時が過ぎるのを待ちます!

こんにちは。

そうですね~・・。
妊娠された方で、高温期の着床時期で体温ボン!↑の方が居られるのも
目に付いておりますが・・・。
何の根拠も無いんですよね~・・・^^;。
暖かくなりましたし、ここらでも20度なんて日が続き。
毛布が暑いと思い跳ね除けてしまう有様で、左右もされるでしょうね。

>>着床したら体温が上がったりするものなんでしょうか?
確かに着床した頃に体温ボン!↑の方が居られるのも事実。
ですが、どの方にもそうだとも言いきれない部分もあり、
上がったけれど着床していなかった!と言う方は気付かぬ内に化学的流産しておられるかも知れ無いし。
どちらにも信憑性は特にありませんね。

ホルモンが体温を指示している以上、デュファストンのせいもあるかとも思えます。

ただ、37度越えしたのなら、期待はされてもいいとは思いますよ。
現に妊娠された方で着床時期で37度越えをした方は居られますからね。
そう言うケースも割りとあるという事です。
生理予定で陰性だったと言っても、それまでに陽性が出ていたのなら着床はしたのですから。
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。妊娠反応なんて、百人いたら百通りですもんね。ちょっと言い過ぎかな(^^;)半分期待、半分生理待ちの気持ちで時が過ぎるのを待ちます!!ありがとうございました☆