プロが教えるわが家の防犯対策術!

印鑑を押した時に薄くなってしまい、上から同じ印鑑を再度押したのですが、少しズレが出てしまいました。この場合、押印は無効になるのでしょうか?

また、訂正する場合はどのようにして行えばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

人事経験がありますので、その視点で回答します。


回答にご不満が出るかも知れませんが・・・。

>押印は無効になるのでしょうか?
はい、無効になります。

>訂正する場合はどのようにして
履歴書の訂正は第一印象を悪くさせますので、面倒でも書き直しをお勧めします。
何らかの事情で、どうしても訂正して提出したい場合は、印鑑の上に二重取り消し線を引き、訂正印を押します。その後、横に押印しなおします。
訂正印を押す際は、既に押印されている印鑑に重ならず、取り消し線に重なるように押します。
訂正印は、通常の印鑑より小ぶりの、市販のものを使います。

#1さんへの補足で、用紙の替えがないとのことですが、履歴書用紙なら文具屋ですぐ買えるでしょうし、訂正のある履歴書は、(提出先にもよりますが)書類選考の時点で弾かれることがほとんどです。
老婆心から申し上げますが、一から書き直しされることを強くお勧めします。

書き直すのであれば、ちょっとしたコツですが、先に印鑑を押してから、残りの部分を書き込むようにすれば、押印ミスによるやりなおしを防げます。
また、押印の際、雑誌や印鑑マットなどを下に敷いて、その上で押す。さらに、印鑑を持ち上げる前に、印鑑のふちを紙に押し付けるように、ほんの少し傾けて一周させるようにすれば、明瞭な印影を押すことができると思います。
    • good
    • 0

無効でしょう



脇に重ならないように改めて押印する

ダブりの部分は二本線を引いておく
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。押し直すことにします。

お礼日時:2009/03/19 16:43

通常そういう印鑑は1回でちゃんと押せるように何回かやって慣しておかないとだめだね。


ズレたら訂正線を引いてやりなおす(訂正印が別途必要)か、書類を書き直すか。。。
二重になると基本的に効果が無いと思った方が良いよ。

朱肉はちゃんと付けて、樹脂っぽい(=カチカチではない)物を台にして押すと良いよ。
指を台にする人も居るけど失敗しやすいのでオススメできないかな。
硬筆用下敷きみたいのとかが無難。(手元にありそうな候補)
小さいメモ紙束とかを使う人も居るかな。

この回答への補足

訂正印は押印に使った判子とは別の訂正印用のものでいいのでしょうか?

補足日時:2009/03/19 15:41
    • good
    • 1

書き直すことをお勧めします。


が、二重線をつけてその横につけるというやり方もあります。
人によっては訂正印つけてくるのもいますが、そこまで必要ないかと
ただし、見栄えは悪くなりますので。そこらへんは考慮してください
(修正液とかは絶対に考えないでください)

この回答への補足

用紙の替えで効かないので書き直すことができません。

補足日時:2009/03/19 15:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!