アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここの過去質問で
アメリカでは夜にシャワーは浴びない
朝にシャワーを浴びる人が殆どだと知りました。
 
アメリカでは
夜はシャワーを浴びないという事は
整髪料(ムース、ワックス、スプレーなど)は頭髪、頭皮についたままベッドに入って寝てるのですか? 
顔の化粧は?
 
すごく気になりました
教えて下さい

A 回答 (6件)

こんばんは。

#2です。

昔ホームステイした家庭では、子供は夜、大人は朝晩シャワーを浴びていたようです。
ただ、そのシャワーを浴びる所要時間はすごく短くて驚きました。
本当に浴びるだけで洗ったの?って感じでしたから。
    • good
    • 1

えっ?



誰がそんな事言ったのですか???

私はアメリカに永住してる日本人女性です。

私の元ボーイフレンド達も現在の夫も
みんな朝、そして夕方仕事から返ってきた後必ずシャワーを浴びています。
つまり毎日最低2回ですね。

その後、夜お出かけした場合は家に帰って来てさらにシャワーを
浴びます。そうすると3回の事もあるわけです。。

アメリカ人と一言で言っても、人種や文化の違いにより人それぞれ
だとは思うのですが、私の身近には「朝しかシャワーを浴びない」って
人、いませんねぇ。。。

特に白人や黒人の男性の場合、体臭がきついので
こまめにシャワーを浴びる人が多いと思うのですが。。
私の夫は、夜夫婦でお出かけする時は
お出かけ前に念入りにシャワーを浴びます(笑)。
私の化粧にかかる時間より長いくらい(大爆笑)。
「公衆の前で臭いのはマナー違反」ってアメリカ人にとって
常識ですから。

あなたが得た情報が何処からきたものか存じませんが。。。

「アメリカ人たるもの清潔でなければならない」って
昔、アメリカの石鹸製造会社がうたった宣伝文句ですが、
健全なアメリカ市民は今もこれを守って清潔を心がけています。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0

 多くのサンプルを持ち合わせませんが、私自身が寝食を共にした事がある方々の例で言うと、



 ハワイ州在住日系アメリカ人(3,4世):家族3人は全員は、夕方或いは夜シャワーを浴び、その他適宜汗をかいたりした際シャワーを浴びていました。

 ニューヨーク州在住イングランド系アメリカ人(3世):夫婦は夜シャワーを浴びていました。

 オンタリオ州在住ポーランド系カナダ人(1世男性):夜のみシャワーを浴びます。ただし頭髪がほとんどありません。

 ちなみに私の妻(生粋の日本人)は、朝と夜にシャワーを浴び、私の複数の同僚(全員生粋の日本人)は酒飲みなので、朝のみです。

 参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

アメリカ在住です。不動産屋と一緒に家を回っていた時に、バスルームもチェック項目の一つだったんですが、女性はお風呂の時間が長いから、と言っていたので、女性は夜ゆっくり入るのだと思います。家探しにだいぶ回ったのですが、この辺の一軒家だと主寝室にあるバスルームにはジェットバスと、バスタブがないシャワールームがあり、ジェットバスでくつろぐのは毎日ではないにしても、夜かなという気がします。朝は女性は時間がないかもしれません。子供も浅いバスタブに湯をはって入るのはやはり夕方か夜です。

逆に男性は朝すっきりしたい、というのがあるのか、我が家も主人(アメリカ人ではありませんが)は基本は朝です。
    • good
    • 1

こんばんは。



日本と欧米では入浴の目的というか考え方が違うようですね。
日本では一日の汚れを落とし、リラックスするためですが、
欧米では一日の始まりに身を清めるというか、
身だしなみの一つとして朝にシャワーを浴びているそうです。
なので、朝、外出前にシャワーを浴びない日本人の方が『汚い』という考え方になるそうです。
整髪料なんかはつけたまま寝ているのだと思いますが、
化粧くらいは落としているのでは?入浴しなくても化粧は落とせますから。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!