アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ付き合って半年くらいになる彼がいます。
彼の家には月に1.2度くらいお邪魔させてもらっていて夕飯も月に1度あるかないかくらいでご馳走になっています。

クリスマスには私がケーキを作って彼の家で彼のご両親と食べました。
先日も彼の誕生日だったので、ティラミスを作ってみんなで食べました。
ご両親はとても気さくで優しい方で、ケーキもすごく褒めてくれるし喜んでくれるし、ちゃんと楽しい会話もしてくれます。

「早く結婚しなさいよ^^」とまで最近は言われているんですが…(゜-゜;)

もちろんお邪魔する際は手土産程度ですが持って行ってお邪魔しています。ご飯を食べてからお邪魔した際もリビングに一度行ってから30分程度ご両親とお話してから彼の部屋へ行くというパターンです。

それで、今年の母の日なんですが彼のお母さんが先日こんな事を言っていたんです。
「うちの息子たちは(3人いるんですが全て男性です)全然私をお祝してくれない。誕生日だってなーんにも言ってくれないし母の日だって何にも。言ってくれてもいいのにね~!」て私に言われました。

確かに彼の家の男性はちょっと照れ屋?みたいでお父様も彼氏も自分でそう言っていました。おめでとうというのが照れくさいんだと。

お母様の口からそんな事を聞いて、母の日をどうにかできないのかなって私自身思い始めまして。。。
私はよそ者だし出しゃばりたいとかは思ってないんです。
ただいつも優しく接してくれてご飯もいつもお世話になってるお母様に何か贈りたいというのが本音です。

だけどやはりまだ半年だしやめといたがいいですよね?結婚の話をきちんとしたわけじゃないからお母さんとは呼べないし…。

ちなみに私24歳、彼26歳です

彼に相談したところ、やはりあまり前向きではありません(/_;)
そこで「4人で食事に行く」という案が出てきたのですが、それならまだ出来ると言うのです。
私も最初はそれでいいかもって思ったんですが、今日になってよく考えると私だけ家族じゃないし何だか邪魔な存在にならないのかなーと思い始めまして。。。邪魔とまではいかなくても、家族3人で母の日をお祝した方がお母様も嬉しいんじゃないかと。
私は彼と両親の間に出しゃばって入り込みたくはないのですごく気にしています。

彼は「お前が行かないなら多分食事の話はないだろうな…」とも言っていました。


私は最初二人でお花か何か買ってそれを二人からと言ってプレゼントして、私からちょっとした気持ちという事でパウンドケーキを焼いて渡そうと思っていました。

が、彼に言わせると「食事に行くならお菓子までやらなくていいでしょ♪」との事。
もし食事に行くようになったらお菓子か小さい物(ハンカチなど高価ではないもの)を私から気持程度でプレゼントしようかと思ってるんですが、お菓子は毎度お邪魔するときに持って行ってるので今回は物がいいですかね?
そして彼は「昔からの風習だから得に母の日父の日とかは何もしないの~!」と言います。
そう言われるとやはり私も強く言えません。まぁそういいながらも「母の日を祝うかは考えておく」と言っていますが。。。
やはり普段し慣れてない分抵抗も照れもあるようです(*_*;
だけどお母様はあんな風に言われてたし。。。

皆さんどう思いますか?

ここは彼の家族と4人で食事に行って私たち2人でお金を出して「母の日」とした方がいいのか、それとも二人からお花をプレゼントした方がいいのか…。私からのお菓子は不要ですかね?(*_*;
それとも私からコッソリお母様にプレゼントを贈ればいいのでしょうか?だけどそうすると彼の立場がなぁ…とも思います。

やりすぎなのかなーとも思うのですが、彼といつかは結婚したいと思ってるし普段お世話になってる分気になってしまいます。


ダラダラ書いてすいませんがアドバイスお願いします。

決して出しゃばったり彼を強引に協力させるつもりはありませんのでそこのご指摘は避けてくれたら幸いです。。。
あと、もしするなら父の日も兼ねての食事になると思います。

こんなに彼の両親と親しくできたのが初めてなので不安も勉強不足も多くて…。皆さんのご意見を聞かせて下さい!

A 回答 (5件)

今の段階では、小さな可愛らしいブーケを、普段良くして下さっていることへの感謝の気持ちを軽く伝えて渡すのが良いと思います。


優しそうなお母様ですので、質問者様をでしゃばりだとは思わないでしょうね。
ただ、母の日にあまり積極的でない彼とのバランスを考えると、小さなブーケが後にも残らなくて良いかなと。
お金をかけすぎるのもまだ良くありません。

なので、お食事はできれば彼が奮発して払うとか、そこまでできなければせめて彼からの提案ってことにして、
彼女である質問者様は感謝している気持ちを伝えるイイ機会なので便乗しちゃいました…って感じでいかがでしょう!

お誕生日やクリスマスなどのイベントはたくさんありますから、彼とのバランスを考えて楽しくやってくださいね。
    • good
    • 0

男の人って、誕生日とか母の日・父の日ってお祝いしない人多いみたいですね。



うちは、旦那が男のみの兄弟ですが、母の日に毎年花を送っています。
「今までしてもらったことない」ってとても感激してくださいますよ。

まだ、結婚の具体的な目安が立っていないなら、
あまり豪勢に祝うと、かえって気を遣わせてしまうかもしれないので
女の子にしか選べないだろうなー、っていうような
かわいい花でも気持ちとして送られてはいかがでしょうか?
多分、祝って欲しいだけでしょうから。感謝したいっていう質問者さんの気持ちだけで嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 1

結婚が決まっているわけでもないのに、そこまでする必要はないと思いますよ。


母の日をしたら父の日もしないわけにはいかないし、しかも毎年・・・。
いつもお世話になっているのでお礼をしたいという気持ちはわかるのですが、普段持って行かれる手土産で十分だと思いますよ。
昔からの習慣で何もしていないというなら、今はそれにあわせた方がいいと思います。
質問者様が旅行にでも出かけたら、お土産の1つでも買ってきて差し上げたら良いのではないですか?
何か特別なことではなく、普段からの感謝の気持ちが重要だと思います。
    • good
    • 0

大げさにしなくて良いと思います。



母の日に、「いつもおいしいご飯ごちそうになってる御礼です」って
質問者さんからお花をプレゼントされれば、彼のお母さんも十分感激してくれると思いますよ。

いつもはあげない彼まで巻き込む必要はありません。
ご自分でどう「お礼」を表したいか・・・ですから。

「娘を持った気分」を味あわせた差し上げては^^
    • good
    • 0

こんにちは。



家族で食事ですかー。良い案だと思いますけどね。
一つ気がかりなのは交際して初年度にはりきり過ぎて、
来年以降のネタが尽きないかということですね。
何年かして結婚も具体的になってきてからでも
良いイベントをいきなりやっちゃう訳ですから(^^;

今年は母の日父の日にあまりこだわらず、
彼と質問者様のボーナスの時期にでも
「いつもお世話になっているから」と、
軽食でもご馳走したらどうですか?
賞与が6~7月で、母の日が5月、父の日が7月。
的外れな時期でもありませんし。
ご馳走するときに軽く「母の日のお祝いもしなかったそうですし」
とか言ってみては。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事