アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を書くにあたり、7年勤めたパートを職歴に書こうと思っています。
やはり、『パート勤務』と一筆入れるべきだろうとは思うのですが
一つの業務で責任者になったこともあり、仕事内容や週5日8時間の勤務時間は
正社員の人となんら変わりありませんでした。

週3.4日だったり、6時間勤務だったりとパートにもいろいろありますよね。
正社員と同じ仕事をしていたので出来ればその点をアピールしたいのですが
履歴書に書いてもいいのでしょうか?
細かな事は書かず、パート勤務に留めておくべきですか?
また、記載できる場合は書き方を教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

よく勘違いされている人が多いのですが、履歴書というのは、法律で決まった書き方というのがあるわけではないんですよ。


嘘を書いてはいけない。ルールはそれだけで、どんなことを書いても、どんな形式で書いても、自由なんです。(通常は市販のJIS規格の履歴書を使いますが)

履歴書というのは、どこの学校に所属していたか、どこの事業所で働いていたかを書くものです。
わざわざ、パートだとか派遣だとか正社員だとか、雇用形態まで書く必要はありません。
面接のとき、「正社員だったのですか?」と聞かれたら「アルバイト社員でした」と答えればいいのです。

ただ、ご質問についてですが、履歴書に職務の内容まで書くべきではないと思います。
履歴書はあくまでも履歴を書くためのもので、詳しい仕事内容は職務経歴書に書くべきです。
職務経歴書の提出を求められていなくても、書いて持参していってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

転職エージェントから聞いた話


職歴として記入するのは、雇用保険に加入していたかしていないかで判断するらしいです。
パートとはいえ、社員と同条件で7年も勤めていたならアピールすべきかと思います。

パート社員ではなく「時間給社員として勤務」など言葉を置き換えて記入したりするのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

パート勤務(○○業務××責任者)ぐらい書いても問題無いと思います。


正社員と同じかどうかは色々な会社がありますので、余り参考にはしてもらえないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

アピールしたくても失礼ながらパートはパートです。

記載できません。聞かれたら思いのままに主張してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!