アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月頃に虫歯治療の為歯医者に通っていました。
治療の終わりかけに頭痛吐き気めまいがひどくなり、
イスを上げてもらったときにお腹が熱くなり意識を失いました。
目覚めると汗びっしょりで軽くパニックになりました。
1分たつかたたないかくらいだったらしいです。
ちなみにそのときは麻酔を使っていませんでした。
もともと呼吸が浅いのと体勢や緊張による酸欠だったのかな?
とあまり気にしないでいたのですが、
今現在8ヶ月終わり頃で胎動が少ないような気がします。
初産なので比較はできないのですが、他の妊婦さんのように
肋骨が痛くなるほど蹴るなんて当然なくポコポコボコッくらいです。
胎動カウントもゆっくり目です。検診では問題ないと言われてますが…
酸欠による脳障害の記事を見て歯医者でのことを思い出し不安でいっぱいです。
母体が酸欠で意識不明のとき赤ちゃんも酸欠で苦しかったはずですよね?
この場合でも赤ちゃんに脳障害を持たせてしまった可能性はありますよね?
検診まであと10日ほどあるので不安で質問してしまいました。
キツイ言葉でもかまいませんので、何か教えてください。

A 回答 (1件)

>7ヶ月頃に虫歯治療の為歯医者に通っていました。


このあとに産科検診には行かれて問題ないと言われていますか?
それともまだ、その後には検診をしていないのでしょうか?

酸欠状態ということですが、あなた自身に問題が無かったのであればまず大丈夫かと思いますよ。1分ぐらいでしょう?
それにもうもとに戻ったのだし・・・
それに、麻酔無しでの治療で頭痛吐き気めまいがひどくなり、
イスを上げてもらったときにお腹が熱くなり意識を失いました。
目覚めると汗びっしょりで軽くパニックになりました。
とありますように、酸欠よりも過換気だったのではないかということです。緊張のあまりに呼吸が速くなって起こる症状です。
胎動は感じ方に個人差がありますし、もし一日のうちで胎動が殆ど無いとか、お腹が痛いとかの症状があれば迷わず、待たずに産科を受診して下さいね。
脳障害もあなたが(母体)今健康であるし、まず大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!