アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳代~50歳代でも再就職に役立つ資格を探しています

1.仕事をする上でその資格がないとできないという
  業務独占資格である事
2.受験資格に実務経験がなくても受験できる
  特定の学部を卒業していないと受けられないとかの
  制限はなく年齢制限のない資格である事
3.40歳以降でも比較的その資格を活用できる職の
  募集がある事
4.難易度が高すぎない資格
  司法試験並に難しいとかそういう資格は除外します
  学生時代に平均より少し上程度の学力でも1,2年頑張れば
  可能性のありそうなものです
  (経済的にあまり長い期間はかけられません)

その資格を活かせる職の求人がほとんどないとか・・・
やはり資格取得をめざすなら
仕事に結びつかないと意味がありません
もってれば多少有利になる程度の資格ではなく
その資格を有効に使いたいと思っています
そんな資格を探しているのですが
どれも実務経験が必要だったりしてその資格を受ける
事ができなかったりします
この条件にあてはまる資格はないでしょうか?
教えて下さい
(存在しないなら存在しないという答えでもほしいです)

A 回答 (6件)

再びレスです。



実技は「直前講習会」がありますから(なんと、ガス協会でもあります)ので、実技は毎日いじっていれば何とかなりますよ!

さて、ミスですが、いろいろあります。
「連絡(引継ぎ)ミス、点検ミス(・・と、思い込み)
やったハズ・・、
あと立体駐車場の仕事もやらされる場合があるので、
大抵事故ってミス(高さ制限のわからない車を入れる)
勝手に判断して操作ミス、
それと多いのが、建物の住人、お客との言葉遣い、態度によるクレーム」
で、結構の割合を占めます。

余談ですが、相手は人間と機械なので、突然壊れるってあるのです。
その時の対応がきちんと出来るか、出来ないか(逃げてしまう)かです。
    • good
    • 1

No2です。


質問に対するお返事です。
>資格を取ることにより未経験で40~50代の人でも
比較的再就職しやすいほうなのでしょうか
ハローワークの講習でも、スクールがあるくらいです。
(私も経験者)で同期はほとんど40-60代です。
当然、失業者の未経験者が勉強して資格を取得して
就職するためのスクールでしたよ。
※当然、50-60代の人たちは最初 
「指をつっておりました」けど、毎日のように練習すれば、
出来るようになりましたし、今年はすでに
「実技の試験は、この中から出題します!」とやさしい
参考までに・・

>これらの仕事は2,3名で組んで行うものなんでしょうか?
>それとも一人で作業するもの?
1人現場もありますが、大抵3-6人(それ以上もあります)
で交代制だったりしますよ

>比較的再就職しやすいほうなのでしょうか
とにかく、半年でもどうにか働けば「経験者」になりますから・・
1・2年は給料が安くても、人間関係が良くなくても
もぐりこめば、次につながります。
しかも、大きなミスしたら即クビが多いこの業界なので、再就職や転職の数は
そんなに気にならないですし、求人も多かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
実技は独学でというのは難しそうですね
誰か教えてくれる人がいればいいんでしょうけど
そうでない場合は本読んでというわけにはいかないのでしょうから
スクールに通うのが一番でしょうか

>大きなミスしたら即クビが多いこの業界
ビルの点検というイメージだったので
大きなミスというものは思いつかなかったのですが
その中で大きなミスってなんでしょう?
点検をサボっていたとかそういうミスですか?

お礼日時:2009/03/30 18:46

No,1です。



>転職サイト等ではそれらの求人はありませんね

業務独占の国家資格なので、一般の求人にはあまり
のらないかもしれませんね。

ハローワークのネットサービスなら資格絞込みも出来ます。


>相当腕がないと黒字にはならないとか

これはどこの業界・職種も同じではないでしょうか?
やはり免許を取ってすぐ儲かるものではありません。


>需要はあって資格を取ればなんとか生活していける
ものでしょうか?

あとは本人次第です。
どれだけ、技術や知識を身につけるかです。
これらを後天的なものとすると、先天的なものがあります。

それは、人柄とセンスです。
これだけはどんなに努力しても、完全に埋められるものでは
ありません。業界に飛び込んだは良いが、やっぱり合って
いなかったということも、もちろんあると思います。

「免許を取ったから安心、儲かる」と言うのはありえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/03/30 18:52

司法試験ですら、毎年何人も合格して職業として選ばれています。


どのような独占業務であろうと、すでに業務を行っている人がたくさんいますので、今から参入しようとしてもすぐに稼げる業種などありません。

どのような業態を選んでもいいですから、他のところより比較的好調(または安定していて)を選んで資格取得・就職し、経験を積めば食べていけるでしょう。才能があれば独立して、稼ぐこともできるかもしれません。

どのような業態でも資格があるだけじゃ、絶対に仕事はできません。独占業務であればあるほど、内部に蓄積されたノウハウがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/03/30 18:49

はじめまして、


ビル・設備管理経験者です。
(1)(2)(3)(4)(5)セットがあると定年過ぎてのビル管理業界への再就職も重宝されますよ。

(1)第2種電気工事士(ちょうど今、願書受付中で1年に1回しかない試験)=受験資格なしで、国家試験です。=独占資格

(2)危険物乙種4類(1年に3回あります)=これも有資格者でないと
立会いも出来ません(ガソリンとか石油類)=これも受験資格なし

(3)2級ボイラー技士(有料の3日間の講習を受ければ、受験資格がとれます)=これも国家試験(場所によっては毎月試験あります)

(4)3種冷凍機械責任者(1年に1回)これも受験資格なし
(5)乙種消防設備士・・・国家試験で受験資格制限ナシで独占資格です。

この回答への補足

第2種電気工事士を調べてみたのですが
実技試験があるのですね・・・
もちろんそんな実技はやった経験はないので
どうやってその技術を身につけたらいいんでしょうか?

補足日時:2009/03/20 17:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
ビル・設備管理経験はまったくないのですが
資格を取ることにより未経験で40~50代の人でも
比較的再就職しやすいほうなのでしょうか
そういった再就職組が比較的多い業種なのでしょうか?
これらの仕事は2,3名で組んで行うものなんでしょうか?
それとも一人で作業するもの?

お礼日時:2009/03/20 08:24

はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師


などはいかがでしょうか?

http://www.zensin.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
転職サイト等ではそれらの求人はありませんね
はり師、きゅう師・・・等は雇われるより
独立してって感じなのでしょうか?
相当腕がないと黒字にはならないとか
儲けられるようになるまでに数年かかるとか
そんな情報を見かけましたので・・・
需要はあって資格を取ればなんとか生活していける
ものでしょうか?

お礼日時:2009/03/20 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!