アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の犬がうるさいので、防音のための対策をしたいと思っています。

調べると二重窓が効果あるとのことですが、借家なので大掛かりなものは考えていません。
そこで、特にうるさい時間帯だけダンボールか何かを窓にはめ込んで塞いでしまおうかと思っています。
(遮音カーテンもプラスするかもしれません)

1.同様の対策をされたことがある方、効果はありましたでしょうか?
2.窓を簡単に塞げるグッズ、もしくはこうしたら良いというのはあるでしょうか?

いずれか片方で構いませんのでご回答頂けると幸いです。
ちなみに窓のサイズは180×130cm程度です。

A 回答 (3件)

塩ビの透明板と木で2重窓を自分で作りましたが、効果は


ありましたよ。

本格的に作るにはDIYの工具が必要ですが簡易的にはこんな
感じでも作れると思います。

窓の内側(部屋側)に窓の枠があれば、その枠にぴったりと
嵌る四角い木の枠を作ります。
その木の枠に透明プラスチックの板を買ってきて、木枠にそって
穴をあけてネジでつけます。
窓枠に嵌めれば2重窓になります。

3mm以上のアクリル板とか、塩ビの板ならけっこう効果があると思います。
板の厚さで値段が違いますので、効果と費用はそれなりに正比例します。 
音は、材質の重さがあるほど(厚いほど良い)良いようです。

冷暖房の効果もUPすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/03/23 20:32

遮音カーテンだけでいいです。

仮設なら、防音シートってのが建材屋で売ってるので、それを貼ってもいい。簡易としては、断熱シート、プチプチなんでも。ただ、貼るなら、粘着性が低い養生テープでないと、糊が残ります。

ただし、音漏れは壁からってのもあるので、窓ふさいでも、どこまで可能かわからない。無駄吠えが多いなら、警察に通報はできます。罪にはなりませんが、指導ぐらいはしてもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/03/23 20:32

段ボール程度でいいのなら、レジャーマットをお勧めします。



青い発泡スチロールで、片面に薄いアルミが張ってある奴です。
縦90cm、横5m、厚さ6mmあり、クルクル巻いて量販店に売っています。

私はこれをワゴン車の窓に張り、キャンピングカーとして使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/03/23 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!