プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼファー400のエンジンをそれなりに綺麗にしたいと思います。
ゼファーχ以前のシリーズはエンジンが黒塗装されていなく錆が目立ちます。
年式相当に汚れた(白錆みたいに錆付いた)エンジンをピカピカにすることってできますか?
サンドペーパーと金属用コンパウンドを使うと良いと言われていますが、実際これだけでもちょっとは綺麗になるのでしょうか?
年式が古いので完全に綺麗にはできないと思いますが、ちょっとは綺麗にしてみたいと思います。
どのようにしたら良いか意見を聞かせて下さい。

「年式相当に汚れたエンジンをピカピカにでき」の質問画像

A 回答 (2件)

全体的となると、サンドブラストできれいにしてやるのが一番だと思います。


メリットは
細部まできれいになること、フィンの奥まできれいにできます。
均一な仕上がりになることです。

デメリットは
通常はパーツあるいはユニット単位で行うため、エンジンを取り外す必要があること。
値段がそれなりにすること。
しばらく預ける必要があること。
防錆処理をする必要があることです。

似たようなものでウェットブラストというのもありますが、こっちのほうが仕上がりはいいのですが、
より高価です。

お金をかけたくない、というのであれば、コンパウンドとサンドペーパーで磨くしかないですね。
ただし、この際も防錆処理が必要になります。

参考URL:http://www.allfix.jp/work02/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
サンドブラストが一番確実ではあるそうですね。
お金はあまりかけたくないのでコンパウンドとサンドペーパーでコツコツ作業してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/19 23:54

ある程度金額はかかりますがサンドブラストが効果的です。


http://www.kanihon.com/other/custom.html

ワイヤーブラシやサンドペーパーでの手作業は手間がかかる割にはきれいになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
サンドブラストが一番確実ではあるそうですね。
コンパウンドとサンドペーパーでコツコツ作業してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/19 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています