プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学に在籍しており、学費捻出のために週30時間程アルバイトをしています。

会社側も採用時の面接や履歴書で学生である事は分かっていたと思うのですが、現状は雇用保険に加入して給料から天引きされている状態です。
社会保険加入申請書は自ら記入して提出したのですが、雇用保険の適用条件項目「昼間学生でない」に気付かず提出して、そのまま雇用保険加入となってしまいました。
後々調べて、昼間学生は原則として雇用保険に加入できない事を知りました。

いかんせん従業員が多い会社ですので一人一人についてさほどよく確認していないのかもしれませんが、雇用保険は書類を提出したからといって対象外の者が簡単に加入できるものなのでしょうか?
それとも昼間学生といえども労働条件を満たせば例外として加入自体はできるものなのでしょうか?
(バイトを辞めても受給はできないと思いますが)
はたまた昼間学生である事を隠して嘘の書類を提出し加入した事になって、詐欺になってしまうのでしょうか…?

調べるほどに訳が分からなくなってきました…なぜ私は雇用保険に加入できているのでしょうか…?

A 回答 (1件)

雇用保険は書類を提出したからといって対象外の者が簡単に加入できるものなのでしょうか?

会社の手続きです。審査なく受け付けます。

詐欺にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険は特に審査なく加入できるものなんですね。

会社側も、あくまで事務的に処理したのかもしれないですね。

勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。