アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、富士通のWindows XP(ノートPC)を使っています。
今年で6年も経つのと、重い、故障もあるので新しいPCを買おうかと思っています。故障は直すつもりですが、直すのには1~2週間以上かかってしまうので、その間ないと不便なこともありまして・・。

主にインターネットを使うので速度は速めで、SAIを使って絵を描いたりするのとフォトショの購入も考えているので容量が多い方が良いです。
予算は出来れば10万以内で抑えたいのですが、そんな条件を満たしたPCはありますでしょうか?(ノートでもデスクトップでも良いです。)

メーカーもMAC以外なら特に希望はないのですがVAIOは良くないと聞くし、OSはWindows Vistaは遅くて使い勝手が良くないと聞くし・・・色々調べていたんですが何を買ったら良いのか分からなくなってしまって;

速度が速めで容量が多く10万以内のPCでお勧めなどありますでしょうか?
あと、ジャパネットたかたでPCを買うのはどうなんでしょう?通販はあまり良くないんでしょうか?
PCにそんなに詳しくないので、何でも良いのでアドバイスなど頂けたら幸いです。

A 回答 (10件)

海外メーカーと思われてるSOTECも可哀想だな・・・



まず買いませんけど・・・

10万以内で買えればいいだけならBTOショップに山ほどありますねぇ。
http://www.dospara.co.jp/top/
http://www.twotop.co.jp/
http://www.pc-koubou.jp/
http://www.faith-go.co.jp/
http://www.mouse-jp.co.jp/?lid=lidp0002

手厚いサポートが必要ならショップブランドは買えませんが・・・

レイヤーかけまくりで書くとかならQuadコアCPU+メモリ4G
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=106992

お絵かき程度ならデュアルコアCPU+メモリ2G以上
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=107086

みたいな感じでいいと思いますけど。グラボはあるに越したことは無い程度。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
仕様用途によってたくさん記載して頂いて、とても分かりやすかったです!すごく参考になります。
本当にありがとうございました!

補足日時:2009/03/21 00:35
    • good
    • 0

VAIO使ってますが、確かにタフネス低めです。

でも、以前使っていた東芝機や日立機も似た様なものでした。
ノートはヒンジ周りやアダプター周りはどうしても壊れやすいものです。
自分の経験からお勧めするのは、やはり新品です。
固体差による当り外れが少ないですから。

それと、ジャパネットでメリットが出るのはセット買いの場合でしょうね。
セット価格からプリンターやデジカメ、無線LAN親機などの価格を差し引くと、PCの価格がお得の場合が有ります。
単体では決して安くはないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ノートは壊れやすいんですね;ジャパネットさんはセット買いですか;
セットも魅力的なんですがPCのメモリなどが気になってしまうんですよね;
勉強になりました。本当にありがとうございました!

補足日時:2009/03/21 00:22
    • good
    • 0

おはようございます。



ジャパネットたかたで販売されているPCは独自モデルが大半です。
例えば「NF/C40*J」は店頭販売モデル(NF/C40)にはない「ランプブラック」が用意されていたり、HDD容量を落としたり(320GB→250GB)と店頭販売モデルとは違う仕様です。

同じ通販でも、メーカー直販のカスタムメイドもあり、CPU・HDD・OS等を自由に選択でき、予算に合わせて自分だけの仕様を作ることができます。もちろん、メーカー保証も通常もしくは選択で3年間保証に延長できるのでお勧めだと思います。

一例としてこちらをお勧めします。
富士通 FMV BIBLO NF/C40N
OS:Windows Vista Home Premium SP1 32ビット版
CPU:intel Celeron Dual-Core T1600(1.66GHz)
ディスプレイ:15.6型ワイド スーパーファイン液晶
グラフィック:intel GMA 4500M
メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応)※使用可能領域3GB
HDD:320GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応)
ワイヤレスLAN:なし
マウス:横スクロール付レーザー式マウス(USB有線)
Office:なし
保証:3年間
価格:101,800円(送料無料・クーポン適応時:83,476円)

スペックシュミレート
http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui073 …

この回答への補足

こんばんはになってしまい申し訳ないです;
ご回答ありがとうございます。
ジャパネットさんは独自モデルが大半なんですね;知りませんでした。勉強になります。。
メモリがかなり多くてすごく惹かれます。参考にさせて頂きます。
詳しくご説明して頂き、本当にありがとうございました!

補足日時:2009/03/21 00:08
    • good
    • 1

買わない方が良いものはやはり現品処分の品でしょうか、以前、パソコンでは無く、HDDレコーダーの時の話なんですが、買って来ていざ使おうとしたら、起動することが出来ませんでした、DVDドライブ内にはモデルのプロモーション用のDVDが入っており、展示台から下ろして点検もせず、ラップで包装しただけ、と言う感じでした。


もちろんその後、返品しました(ケーズ電器丸亀店での話)

フォトショップを使うと言う事なのでデスクトップならメモリやグラフィックに余裕を持ち安いですし、液晶画面も広く、発色も好みで選べて良いのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
点検もしないなんて・・かなり杜撰な対応をされましたね;酷い;今はそうゆうところも多いんでしょうか。。
ノートしか使ったことがないので、よりデスクトップの良さが実感できそうですね。メモリに余裕があるのにも魅力的です。
参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました!

補足日時:2009/03/21 00:07
    • good
    • 0

>例えば東芝のTX/66GなんかはLABIやテックサイトの日替わりで79,800円です。


自分でアップした商品の画像よく見よう。
「展示処分品」
やすい理由はこれ。
量販店だからやすいわけではない。
展示に使った製品で「新品」ではないから安い。
いわゆるアウトレット品。

汚れ(一応箱に入れ直すときに落としてはいると思うけど)や傷なんかがある可能性もある。
いろいろな人がべたべた触ったものである。
そんなの気にしないぞ。ってレベルなら良いですけどね。
後、液晶って消耗品だから個人的には展示で常時つけっぱなしになるこの手の商品は嫌ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに安くても店頭で常時つけっぱなしで使い込まれているのは考えますね;
貴重なご意見ありがとうございました!

補足日時:2009/03/20 23:57
    • good
    • 0

とりあえず、ノートなら・・・メーカーは富士通orNECor東芝で、CPUがCore2Duo、メモリ2GB以上というのが最低条件でしょう。


となると、例えば東芝のTX/66GなんかはLABIやテックサイトの日替わりで79,800円です。価格comで99,600円、ジャパネットでも16万円程度で下から、いかに量販店が安いかというのが分かるかと思います。
しかも量販店なのでポイントが使えたり長期保証には入れたりとさらにお得ですから。
なので、ジャパネットやその他通販では買わない方がいいでしょう。
なお、LABIやテックサイトでは毎週色々なパソコンがかなり安く売られているので、詳しくはお近くの店舗のチラシで確認してみてください。
「PCを買おうと思っているんですが、お勧め」の回答画像5

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やっぱり通販はあまり良くないのですね;勉強になりました。
LABIやテックサイトなど色々見てみます。
詳しいご説明、本当にありがとうございました!

補足日時:2009/03/19 23:58
    • good
    • 0

以下のようなPCはどうでしょうか?


商品ページ
http://item.rakuten.co.jp/pcagogo/20081110-76-1/
中古ですが、新品同様です。保証もありますし、期間内で返品可能です。
メーカー公式ページ
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/us …

これは自分もこの店で購入した物ですが、デュアルコアでタブレットPCという特徴があります。画面に付属のペンで操作することができるので、液晶タブレットに似た感じでお絵描きできます。画面部分を回転させてキーボード側に倒すことで、厚めの本にお絵かきしている感じですね。画面の縦長表示と横長表示を切り替えて使えるので、場面に応じた使用方法が可能。OSはVistaのBuisinessですが、軽快に動作しています。起動は若干遅めで40秒~くらいですが、それ以外は速度に問題を感じません。自分もネットとSAIが主な用途ですが、満足に使えます。難点を挙げるとすれば、ワコムのHPからドライバをダウンロードしないと筆圧感知しないことと、画面サイズにしては大きめの機体で重量もあることくらいですね。詳しくは公式ページで確認してください。メーカーはHDDの換装はできないと言っていましたが、取り外しは楽にできました。高速SSDに交換すれば起動や動作を速くすることも可能でしょうし、大容量HDDに交換すればファイルをいっぱい置けます。(搭載されているHDDは80Gです。)
「PCを買おうと思っているんですが、お勧め」の回答画像4

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
HP見ました。画面にお絵かきできるPCがあるんですね!ビックリしました。
速度も容量も問題なくてとても魅力的です。検討させて頂きたいと思います。
詳しくご説明いただき、本当にありがとうございました!

補足日時:2009/03/19 23:56
    • good
    • 0

正解なんて無いし,他人のアドバイスをいくら集めても無意味です.



ベストのPCは自分で選ぶんですよ.
他人のベストはあなたベストではありません.

人に聞けば正解が返ってくる.
そんな幻想を抱いていませんか?

参考になる意見を求めるのなら,まず過去の質問を
一通り読んでください.
以下に同じような内容が多いかわかるでしょう.

それらを参考にしないで質問をしたら,それらの
やりとりが無駄になってしまいます.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回答者様の意見も最もだとは思いますが、私は無意味だとは思いません。
今まで回答をして下さった方のアドバイスを参考にして、詳しく調べることも出来たし、分からなかった事も知れて本当に感謝しています。
私にとっては無駄なやりとりは一つもありません。回答者様(elfa様)にとっては同じような質問に感じたのかもしれませんが、私には一つ一つの質問に意味があり違うものです。人それぞれなのではないでしょうか・・。
でも回答者様のように感じてしまう方がいるのも分かりました。申し訳ないです。不快に思われないような質問を心がけます。。
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/19 23:29
    • good
    • 0

SOTECなどの外国のパソコンは性能の割りに安くておすすめですよ!同じ性能の国産のものに比べて半額くらいで買えます。

今私が使っているものはインテルCeleronDプロセッサー336、メモリ標準で1GB、HD160GBのデスクトップで、54800円(モニター込み)でした。もっと探せば驚くほど安く手に入ると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
外国のパソコンは調べたことありませんでした。性能が良くて安いのはとても魅力的ですね!
参考にさせて頂いて色々調べたいと思います。本当にありがとうございました!

補足日時:2009/03/19 23:24
    • good
    • 0

買わない方がよいと言うか、お勧めしないのは何でもかんでもついているゴージャス仕様のパソコンです。



はじめからゴージャス仕様のパソコンは1つ1つに豪華な機能が互いに連携している場合があります。
これはある意味大変便利なのですが、トラブると問題の把握は出来ないはドミノ式に次々問題が噴出するはで手に負えません。

シンプルを貧乏仕様と考えるか
ゴージャスをババアの厚化粧と考えるか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ゴージャス仕様ですか、、色々問題があるんですね;勉強になります。
ババアの厚化粧・・それはちょっとヤですね笑;
参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました!

補足日時:2009/03/19 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!