アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は就職活動をしている学部3年生です。
研究室も決まり、もうすぐ4年生になります。
急ぎではないのですが、とても悩んでいることがあります。

現在、どうしても入りたいインフラ系の会社が1社あり、そこだけエントリーをしています。
説明会後の筆記試験は何とかパスし、一次面接を受けられることになったのですが
その面接について不安なことがあります。
それは現在の就活の状況を聞かれることです。

私は今の志望企業に入りたいという気持ちが強く、他の企業にはあまり興味が持てません。
私には2人妹がいるため、経済的理由で学部卒で就職というのが好ましいのですが
最後のワガママということで、奨学金をもらいながら大学院に行くことも親から許してもらいました。
そういう訳で、もし叶わなかった場合は再挑戦、また視野を広げるためにも大学院に進学しようと思っています。

しかし、1社しか受けないというのはあまり印象が良くないかもしれないと聞き
面接で質問されたときにどのようなフォローをするべきか困っています。
今の企業に受かれば進学する気はまったくありません。

私のような学部生が就活状況を聞かれたとき、どのような答え方をするのが良いでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問文に書かれているとおり説明して大丈夫です。

そのことが合否の決定要因にはなりません。

ただし、何故その会社に入りたいのかは自分なりに整理しておいて
ください。
きちんとリサーチして、論理的に説明できればプラスポイントになり
ます。
    • 0
この回答へのお礼

進学を検討する学生は何か敬遠されると聞いたもので不安になっていました。
回答ありがとうございます。