プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中3です。 中学ではソフトテニス部でしたが、高校ではサッカー部に入ろうと思っています。 なのでこの春休みの間に少しでも上手くなろうと練習をしてみようと考えています。幸い近くに運動場もあるので、その運動場を使って練習をしようと思います。
 そこで、暇があればすぐに出来てなおかつサッカーも上手くなる(ボールに慣れることが出来る)練習法があれば教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どの程度のレベルの高校に進学されるのか分かりませんが、進学予定の高校のサッカー部が初心者も受け入れているか調べましたか?強い高校の中には、特に私立には推薦入学の人しか入部させないところもあります。

練習ですが、一人で出来る練習ではリフティングをお薦めします。毎回自分の頭よりも高く蹴り上げれば、ミートやトラップの基本をある程度身につける事が出来ます。他にもインサイドだけ、利き足を使わない等制約を設ける事で練習の効果は何倍にも高まります。
    • 0

高校からサッカーを始める人と、小学生からプレーした人の決定的な違いは基礎的な部分です。

うまくなるという事よりも、きちんとボールが蹴れるようにしたり、ボールを止める技術を身に着けなければなりません。またこれができれば高校から始めても遅くはないですよ。簡単な練習方法は壁に向かって正しいボールの蹴り方を意識しながら強弱をつけて蹴り、返ってくるボールをきちんと止めることの繰り返しでできます。基礎がある程度できれば後は実戦経験の多さだけになります。友人と休み中にミニゲームなんか出来るといいのですけど、機会がないのであれば蹴る、止めるをマスターすることに集中しても役に立ちます。それが出来れば不思議に自然とドリブルも上達します。理由はボールをコントロールできる感覚を見に着けるからです。頑張ってください。
    • 0

自分の高校にも高校からサッカーをはじめて最終的にはレギュラーを勝ち取った友達がいます。

彼の場合野球部でしたが、最初の時はリフティングもままならない状態でした。才能はもちろんですが、もしあなたの高校が名門高校でもない限りは入ってからのやる気次第でなんとでもなりますのでぜひ頑張って下さい。

さて春休みの練習ですが友達を誘ってみて草サッカーするのが一番よいと思います。高校に入るとたいていボール拾いや、フィジカルトレーニング、ひたすら基礎練、など夏まではどうせつまらない練習が続くに間違いありません。ですからとにかく今は一人でちまちまやるよりも友達とサッカーをして、サッカーってこんなに楽しいんだ!!っていう感覚を養っていくことの方が大切だとおもいます。その代わり高校に入ってからは真面目に基礎からしっかり取り組みましょう(←大概のやつらはどっかでふてくされるのでそのあいだに真面目にやると結構差が縮まりますよ)。
サッカーはひとりでは出来ません。ぜひ素晴らしい仲間と出会いサッカーを楽しんでください。
    • 0

サッカーをする事に第一の基本はボールを蹴ること、受けたパスを上手く次のプレーに繋げる為にトラップすることです。

どんなに点を決めたくても守りをしたくても基本が大切です。
練習場所にもよりますが、コンクリート以外を望みますね。(膝に負担がかからないように)
サッカー経験のある友達などと一緒にやると勉強になるかもしれません。
相手の技術は取り入れましょう。技術の取り合いです。
またパスをする基本はインサイド(足の内側)、シュートをするならインステップ(足の甲)、ロングパスを出したいときはインフロント(親指辺り)がいいかもしれません。
慣れてくるとヒール(かかと)、アウトサイド(足の外側、インサイドの逆)で遊んでみるのも楽しいかもしれません。
トラップをするときは力を入れずに自分の足下に落とす感じでやると上手くいくでしょう。
シュートは強さよりコースを選んだ方が良いでしょう(臨機応変ですが)
どうせやるならレギェラー目指してがんばってください。辛いことがあっても逃げてはいけませんよ。
実体験ですが努力すれば試合にでれます

経験をすれば得るものは山ほどあります。だから楽しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
高校でレギュラー目指してがんばります。

サッカーの何を上手くなりたいかにもよると思いますが、

まずキックが上手くなりたければ、壁やネットなどに向かってひたすらボールを蹴り続けることですね!
ここでは蹴り方は知っていることが前提になってしまいますが…
「ボールは蹴った分だけキック力がつく」と言うぐらいですからね!

あとは、1人でやるならリフティングが良いですよ~
始めは難しいことをやる必要はないので、オーソドックスなリフティングで良いです!

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まずはリフティング30回を目指して頑張ります。