プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年2月に保険会社を退社しました。
その後は12月末まで無職でしたので、他から収入はありません。
平成14年分の支払調書に記載されてある支払い金額は588,782円、
源泉徴収額22,430円、社会保険料76,546円となっています。
給与は固定給だったため、去年同様に特例(措法27 ?)を
使うつもりでいます。
確定申告書を書こうと思うのですが、途中で分からなくなりました。

1)収支内訳書について
日付(自○月○日至○月○日)の欄は1月1日から2月28日と
書くのでしょうか、それとも12月31日となるのでしょうか。
屋号、加入団体名は何を書くのですか。

2)申告書の記載について
所得金額は、特例を使えばゼロになるのですが
この場合、所得から差し引かれる金額も
きちんと計算して記載するのでしょうか。
所得ゼロになる場合に、わざわざ生命保険料控除証明書を
添付したり金額を記載する必要はないのでしょうか。
また、住所や氏名等を記載する欄に、屋号・雅号とありますが
何を書けばよいのでしょうか。

こういったことに無知なので、全然わかりません。
長くなってしまいましたが、確定申告に詳しい方
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)について


~2月28日となります。
あなたの場合は、屋号、加入団体名の記載は不要です。(記入例としては、屋号:○○酒店、加入団体名:△△小売酒販組合などです。)

2)について
所得控除は、支払調書に記載されている社会保険料と基礎控除だけでいいと思います。
屋号・雅号の記載は不要です。(屋号は上記のとおり。雅号は本名以外の名で、ペンネームとか芸名などです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
申告用紙を書こうとすると、いくつも分からないことがあって・・・。
本当に助かりました。

お礼日時:2003/02/24 18:46

1.日付(自○月○日至○月○日)の欄は1月1日から2月28日となります。



2.収入金額と特例の金額を記入して、所得が0になります。

その段階で、課税所得が0であれば、生命保険料控除などの所得控除の金額は記入する必要はありません。

自営業などで、「**屋酒店」が屋号で、文筆業のペンネームなどが「雅号」ですから、それが無ければ記入する必要は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
屋号・雅号、わざわざ辞書を引いて、意味は分かったのですが、
じゃあ私はどうなるの?と疑問だったので、
回答いただき、すっきりしました!

お礼日時:2003/02/24 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!