プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒のとき食べたい物、酒に合う料理、酒の席での変わった料理があったら教えてください。

A 回答 (4件)

居酒屋系料理人です。

雇われの身ですので、自分の店では大人しくしていますが、勤務終了後、遊びに行った居酒屋のお通しは、凄かったですよ。(気に入って、何度も足を運んでいました)残念なことにお店は、都市再開発で、なくなりました。
漆風(プラスティックですけどね)の蓋付きの器(高さ5cm、縦5cm、横20cmで、仕切りがあり、四点盛りが出来る)に、山海の珍味を小奇麗に盛り付けたものが出ます。
覚えている限り、内容を羅列してみますが、酒に合うつまみを、ここまで考えられるオーナーママの感性に、脱帽です。
生蛍烏賊、生シラス、海鼠腸、潤香、からすみ、焼き雲丹、鶏わさ、ホワイトアスパラ(生)の燻製、自家製塩辛、炙り鮪、鰻巻玉子、貝割れの昆布締め、豚の角煮、その他色々…

いつも大感激でした。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

崎っぽ料理 (さきっぽ料理)

• 0

以前、居酒屋さんで、『白子豆腐』というのを食べ、ものすごくおいしくて感動した覚えがあります♪

たしか、もみじおろしとポン酢で食べました。
お酒もすすむし、また食べに行きたいな~と、すごく印象に残ってる
一品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お通しであったかい(レンジでチンでも構わない)ものが出ると、うれしいですね。

あとは趣向を変えて缶詰とか。

早さを追求するなら、漬盛りが出るとうれしいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。