アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問をされた方がいましたが、改善できなかったので、また質問します。

Hotmailに登録してある友達全員に私が迷惑メールを送信したようで、
困っています。直接MSNにも質問したいのですが、どこで出来るのか分りませんでした。Feedbackでいいのでしょうか?

迷惑メールの内容は、これです。もちろん私は送っていません。
Dear friend,
i would like to introduce a good company who trades mainly in electornic products. Now the company is under sales promotion, all the products are sold nearly at its cost. They provide the best service to customers,they provide you with original products of good quality,and what is more,the price is a surprising happiness to you! It is realy a good chance for shopping.just grasp the opportunity,Now or never!
The web address: http://www.cnuncn.com

ウィルスバスターを利用して、特になにも出てきませんでした。
メールアドレスを変えたほうがいいでしょうか?

原因不明で困っています。
どうしたらいいのか全く分かりません。助けてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

どうもはじめまして。



私もホットメールアカウントの一員です。

質問者様は過去に似たようなメールを知人から受け取ったことはありますか?

私も2回もそういったものを受信しました。

ただメールの内容はまったく違うもので、一致するものはどこかのウェブアドレスが
リンクされているということです。

ここからが対策と処置方法を記載します。

●対策方法
・もし知人から似たようなメール文が送られてきたときは必ず、
 返信して何のウェブサイトか確認する事!

・連絡してその人自身がメールを送信した覚えがない時は、
 使用しているパスワードを大至急変更すること。

・その知人に過去に同じようなメールを受信していないかどうか、至急確認。
 覚えがあるようなら至急チェーンメールとして警告文を全員にBCCでメールを一斉送信。

●対処方法
・過去に似たようなメールを自身して、アドレスを開いてしまいましたか?
 もしそうだとしたら、クリックした時点でホットメールのパスワードが
 盗まれている可能性があります。
 まだログインできるようであればあなたはものすごくラッキーだと思います。
 ↑大至急パスワードの変更をして下さい。
 もっと悪質なものになると、パスワードを勝手に変更され、余儀なく
 メールのアカウントを諦めるしかありません。
 

★ホットメールはセキュリティーとしてあまり良くないと聞きます。
 私も過去にパスワードを二回も盗まれてしまい大変な思いをしましたから。
 思ったんですがここ最近、パスワードを盗まれて、メールを勝手に送信されたという人は、
 なんだかホットメールとヤフーユーザーに多いようです。
 今日の朝も私の知人から、わけの分からんリンク付きでメールが送信されてました。
 本人に確認したところ、そういうリンクを以前に受け取り、クリックしてしまったみたいです。
 しかも送信した覚えがないそうです。
 その知人はGmailユーザーなのですがとうとうそっちの方まで、、、
 Gmailの方が安全かと思いホットメールから乗りかえたのですが、、、、

読みたいやつだけ読め!!↓

全員の回答を読ませていただきましたが、これらは何の解決にもならないでしょう。

一番酷いと思ったのは、回答するどころかお叱りの文が、、、、

これじゃ質問サイトの意味がありません!!

質問している側は、こんなにも丁寧に助けを求める文を記載しているにもかかわらず、
お叱りの文を記載されたのはどういった理由でしょうか?
このウェブサイトは、総合質問サイトです。
誰かさんみたいに個人の判断で向こうのウェブサイトに質問しろとか言うのは、
100%間違っているのではないでしょうか?

質問された方に対して、回答をしないのであれば文章を記載しないで下さい!

質問された方はルール違反もしていませんので誤る必要も無いと思います。
にもかかわらず質問者様は、丁寧に誤りの文を返答しております。
こういう人が礼儀正しい人だと私は思います。

回答者さんも見習ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。
私も以前同じようなメールを受け取ったことがありました。
きっと知らぬ間にクリックしてしまったのでしょう。
ホットメールはセキュリティーがあまりよくないのですね。
ずーっとホットメール使ってただけに残念です。

私のアカウントから友達のメアド、情報などが抹消されてしまったので、現在は勝手にメールを送ることはなくなり、迷惑かけないのでよかったのですが。全部消えてしまって残念です。
特に不便を感じることなく使いこなせています。
ヤフーもセキュリティーよくないのですね…。見事にヤフーとホットメールしか利用していません。
セキュリティーソフトを使うなどして、対応したいと思います。

あと、他の回答者様へのお言葉、ありがとうございます。私自身あまり気にしていませんが、
みんなで知識や知恵を出し合って問題解決出来たらいいですよね。
archstar様とても優しい方なのですね。礼儀正しいなんて言われて嬉しかったです。
丁寧なご回答に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 23:15

No.3さん >せめてMSN 質問箱では?



どちらでもいいじゃないの・・MSN相談箱もOKWaveなんですから。

>原因不明で困っています。
どのかのサイトのどこかのアイコンをクリックしてしまったかマルウェアに感染してしまったか、No.2さんがおっしゃるように友達のPCがあなたの名前で送信したというところではないでしょうか。何社かのオンラインスキャンを試してみて問題ないようなら、当面はそのままでいいと思いますが、どうしても気になるようなら、PCのリカバリを検討しましょう。各種ソフトの再インストールや再設定などで一日仕事になりますが、悩むよりは断然いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スキャンして問題なかったので、そのままで使用しています。
特に不便を感じることもなく、今は正常に使えてます。

以前にリカバリしましたが、想像以上に大変でした。PCは正常に戻りましたが、時間かかりました。
PC自体もだいぶ古いので、新しいPC購入を検討中です。
セキュリティーに強いと言われているMacにしようと思っています。
何年も一緒に生活してきたので、愛着がありますが、、他のウイルスにも感染したようで、
そろそろ限界かなと。

新しいのを購入する前にもう1回リカバリして出来る限り使い続けたいと思います。

お礼日時:2011/05/27 23:25

ただいま hotmail にアクセス


その他 ⇒ すべてのサービス ⇒ ご意見 で

または
https://feedback.live.com/default.aspx?mkt=ja-jp …

なんにしろ … MSN の事をGoo で 質問している時点で 如何なものか
Hotmailアカウント があるなら せめてMSN 質問箱では?
なんでもかんでも『聞きゃ良いわ』 みたいなノが増殖してて腹が立つ (#゜Д゜)ゴルァ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
feedbackで相談していいのか悩んだので、ここへ書きました。feedbackに書いて自分の所へ答えが返ってくるか分らなかったので。

腹を立たせてしまってすみませんでした。

お礼日時:2009/03/20 02:15

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

ちょっと古いコンピュータウイルスなのですが
アドレス帳記載のアルメールアドレスを送信元として
それ以外のメールアドレスに無差別に送信するウイルスがあります

それだとすると、もしかしたら質問者には問題がなく
ほかの友人がウイルス感染しているのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
私の友達がなにかに感染してる場合もあるのですね。
迷惑メール一斉送信と同時に私のメッセンジャーから、友達が1人も居なくなりました。なにか関係があるのでしょうか?

お礼日時:2009/03/20 00:57

新種のスパイウェアが混入している場合、ウィルス検出をメインとしているソフトウェアでは検出されません。


スパイウェア検知・駆除が可能なソフトウェアを試してください。

できればオフラインでチェックできるものを使い、インターネットからの接続を
切った状態(ケーブルを外すのが確実)でチェックを行うのが良いです。

私がよく使うのはDrWebのCureitというものです。
これは単体のアプリケーションになっていて、常に最新のものがダウンロードできます。
ダウンロードしたものをダブルクリックするだけでチェックが始まります。
今まで何度か使っていますが、これ自体がウィルスなど含んでいたことはありません。
http://drweb.jp/support/cureit.html

Cureitをダウンロードしてからインターネットからマシンを切り離し(接続を切る)
ウィルスバスターを含め出来るだけ常駐ソフトウェア(タスクトレイにあるもの)を
終了・停止させた上でCureitを実行してください。
あとはチェックが終わるのを待つだけです。
無料ソフトのため広告が出ますが特に害はありません。

この回答への補足

早速Cureit使ってみましたが、何も問題はありませんでした。
とりあえず、私が汚染されてないと解り、安心です。
ありがとうございました。

友達へまた迷惑メールを勝手に送信しないことを祈ります。

補足日時:2009/03/20 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速試してみます!
私自身が迷惑メールを受け取るのは友達には害がないので、いいのですが、
私がすべての友達に迷惑メールを送るのだけは、防ぎたいです。
今回が初めてですが、何度も続くようならアドレス変更も考えときます。。

メッセンジャーの友達も一気に消えてしまって。
もうHotmailはどうしちゃったのか謎です。

お礼日時:2009/03/20 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!