アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押入の奥から,父親が生前使っていたという1眼レフカメラとレンズが何本か出てきました。が,どのレンズにもカビのようなものが見えます。元通りキレイにすることが可能でしょうか。また,可能だとしても,カメラに関しては何も知らない素人なので,カメラ屋さんに頼むことになると思います。その場合料金はどのくらいかかるのでしょうか。
 「専門店に相談するのが手っ取り早い」のでしょうけど,何か情報お持ちの方いらっしれば,お願いいたします。

A 回答 (4件)

>元通りキレイにすることが可能でしょうか。

カビの除去で元通りにはできません。接着剤だけでなく、無機質(レンズ自身)にもカビが生えます。レンズは削ることができないので、カビの酷いレンズ部品は交換しかありません。

型が古いのであれば、修理はできないかもしれません。レンズを中古で探した方が賢明でしょう。保管は、きれいに手の垢等を拭きとって、除湿剤を入れた保管箱(最近は安いプラスチック製もあります)で、保管しましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ToDo/cate1/kabi1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URL覗いてみました。「酸で溶かしたレンズの溝」にカビが繁殖するとは。
恐れ入りました。
現状維持で保管することを考えます。

レンズのカビは、修理はまず無理だと考えたほうが良いでしょう。

レンズは通常複数のレンズを接着剤で繋いでいるのです。その接着剤にカビが生えるのです。カビを取るには、レンズを分解して清掃し、また組み立てなおす、という方法をとります。カメラのボディに合うレンズを中古で手に入れたほうがずっと、安上がりです。

参考文献:中一訓『カメラ修理のABC』朝日ソノラマ1981.05 現代カメラ新書
     ↑絶版、マニアの間で高価取引されています。図書館で探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

レンズのカビ取りってかなり大変な作業なんですね。素人ですみません。
修理はあきらめます。
これ以上、カビが繁殖しないように除湿剤と一緒に保管することにします。(形見の品なので)

カメラ本体とレンズのカビ取りで2,3万だったような

記憶があります。メーカーのサービスセンターに電話で
聞けば、大まかな所は教えてくれると思います。

どこもそうでしょうが、頼んだカメラ屋さんは廃業して
しまっていて、いま持ち込むとしたヨドバシとかビック
カメラとかの大手チェーン店なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

2,3万円ですか。結構なお値段ですね。
一応、メーカーのサービスセンターに電話してみますが、我が家の財政状況から考えて、あきらめることになると思います。
お世話になりました。

メーカーや機種がわからないので一般的な話ですが、

カビ除去やオーバーホールは可能です。
ですが、一度付いてしまったカビは綺麗にしても跡が残ってしまいます。

カメラ屋自身で綺麗にしてくれる所とメーカーに送る所があります
それぞれ対応や料金・日数が違いますのでカメラ屋さんに相談した方が
良いと思います。相談する前に概算が知りたければメーカーや機種、カビの状態
(レンズのみなのか、本体にもあるのか? その他の故障はないのか?)
などが分からないとあいまいになると思います。

この回答への補足

ミノルタのSTR superという機種のようです。
蛇足でした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうざいました。
全くの素人ですので本体の状態など、その他についてはさっぱりわかりません。
しかも他の方からの回答を見ると,レンズのカビ取りだけでもだいぶお値段がはるようなのであきらめます。
ちょっとした修理程度で済むなら使ってみたいと思ったのですが・・・。