プロが教えるわが家の防犯対策術!

核医学のSPECTという検査は1年に何回くらいしていいものなんでしょうか?(頭部)また、どれくらい、期間をあけたほうがいいのでしょうか?特に専門家の方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

被爆量をご心配ですか?


核医学検査(RI)0.3~10mSv/回(薬の種類による差)
胸部X線検査0.3mSv/回
胃X線検査4mSv/回
CT検査(頭部)50mSv/回
自然放射線(日本)平均1.1mSv/年
被曝量はおおよそですが こんなかんじです

核医学だからといっても胸部写真と
そんなに被曝量の違いはありませんので
期間も含め、特にかまえて検査を受ける
必要はないとおもいますよ。
ただし核医学は値段が高いですが・・・

ご参考までに
(違うことで、ご心配でしたら申し訳ない)

参考URL:http://www.fureaihosp.or.jp/hanyuhp/xray/exposur …

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。質問があります。
1、具体的に、あける期間、回数、限度を教えて頂けませんでしょうか?(これが絶対っていうのは無いと思いますが)
2、SPECTは体の中に放射線?の液体を入れて撮影するのですが?、普通のレントゲンみたいに液体を体の中に入れない場合と入れる場合では(同じ放射線の量の時)体に与える影響は変わるのでしょうか?
3、なぜ核医学は値段が高いのでしょうか?

補足日時:2003/02/24 19:56
    • good
    • 0

1、なかなか大丈夫と言っても納得出来ないでしょうから 下記URLにて・・


数値などのも載っています。
http://health.nifty.com/i-idai/houshasen/0000041 …
http://www.mahoroba.ne.jp/~nishito/ippan/hibaku. …

2、変わりありません

3、検査薬と検査装置が高いからかも知れませんね

ご心配でしたら担当医師にご相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人のイメージはよくないですね。勉強になりました。ご回答どうもあいがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!