プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはカメラに少し興味があって、
これからいろいろな風景を撮ったりとしたいなーっと思い、一眼レフのカメラを買うことにしたのです。

今までは、知り合いのニコンのカメラを借りていたのですけれど、
なんていう名前のカメラかは忘れましたが、すごく重くて、
使いにくかったのです。

だから、自分専用の、比較的機械に弱い女のコでも扱いやすいカメラが欲しいなーって思ってるんですけど、
何か、アドバイスがあったら、お願いします。

キャノンのkissがいいよ、と、よく聞くのですが、
見に行っても色々な種類があって、どれがいいのか、どんな特徴があるのか、
さっぱりでした。
kissに詳しいかた、教えていただけたら、なおうれしいです。

使う用途としては、
風景や人の写真など、スナップ感覚で、でもちょっと本格的。
おもしろい写真がとれるような機能もついてると、なおいいかな。
予算は、10万以内には収めたいなー、って感じです。
ありますかねえ・・。

A 回答 (4件)

あなたのように撮る目的がハッキリしているとアドバイスし易いです。

結論から言うと「キャノンのkissIII」というのは賢い選択です。ベストかもしれません。何故なら、

1、軽くて小さい。
2、機能が豊富である。
3、そもそも女性をターゲットにして開発された
4、初代から改良を加えられ、熟成している。
5、安い。レンズ2本付きでもご予算以内に納まる。

からです。しかしいいことばかりではありません。

A,ボディがプラスチックであり、大口径レンズを付けるのに適さない。
B,これに関係するが上手くなって将来レンズを揃えようとした時、無理が生じる。
拡張性に乏しい。
C,単なる気分の問題だが、日本製ではなく台湾製である。(だからといって品質が劣るわけではない)

今年齢を問わず女性のフォトグラファーが大活躍しています。ある程度本格的に取り組むならより上位の機種を選択されることをオススメします。Kissだと、これにあうレンズは廉価版のZoomしかなく、将来ボディーだけでなく、レンズも放棄する羽目に陥ります。Canonを例にとると、EOS7とか、EOS3です。Kissよりは重いですが、最上位機種のEOS1Vよりは軽いです。

Nikon,Minolta,Pentaxと粒揃いですが、無難なのはやはりCanonだと思います。
    • 0

kissIIIと28-105くらいのレンズが入門者向けかな?

将来のことを考えるならもっと上級機種がいいですけど、
途中で飽きた時のことを考えて中古で探すのもいいです。

カメラが軽いとブレやすかったりするので
多少は重いほうが良いのでは?と思います。

それと、風景を撮るうちに三脚も欲しくなります。
予算と相談して良い買い物をしてください。
    • 0

昨日時間がとれず、中途半端になりましたが、補足します。

(0)誤解:

少なくとも「Nikonは重く、Canonは軽い」と言うのは誤解です。Nikonだろうが、Canonだろうが、プロ用は重いし、入門機は軽いです。

(1)メーカによる差異、特徴:

□Canon:

○会社の規模が大きく新技術の採用も貪欲、レンズの拡張性にも優れる。
○プロ用高性能レンズは質量ともに世界でもトップ。
×採算があわないものはばっさり切るドライな面も。
×普及版Zoomは「手抜き」が見られる。コーティングなどその差は歴然。

□Nikon:

○ある意味愚直で昔からのユーザを大切にする。今度4月に出るFM3Aも魅力。
○プロ用カメラの信頼性はCanonと双璧。
○MFレンズとAFレンズの互換性があり、古い中古レンズも利用できる。
×Canonや、Leica,Contaxのように使ってみたい魅力的レンズが少ない。

□Minolta:

○AFの草分け、レンズ、ボディーとも悪くない。

□Pentax:

○個性派レンズがある。
○Nikon同様、古いMFレンズが使える。
×レンズラインナップに乏しく、拡張性に欠ける。

□その他、Leica,Contaxなどもありますが、当面考えなくてよいでしょう。

(2)レンズ:

下の方が言われるように、「kissIII」であれば、先ず、28-105Zoomになるでしょう。普通はこれ一本で足ります。ストロボも内蔵されているので、記念撮影なら十分です。超音波モータを内蔵しており音も静かです。

Canonを前提に考えると、普及版レンズには疑問符の付く物があり、出来ればいいレンズも欲しいところだが、予算を考えると今回は諦めるしかないですね。

(3)三脚:

下の方も言われるとおり、風景写真には、三脚が欠かせません。これもヤワな奴ではだめです。最低2kg以上もモノが必要です。すると、KissIIIにこだわる理由もなくなってくるかもしれません。車お持ちですか?そうでないと、まともな風景写真をとるには、根性と体力が必要です。お天道様が高く上がった時間帯は写真としては全くつまらないものになりがちですから、朝夕が勝負どころとなります。するとますます丈夫な三脚と、朝早く起きる根性、重い機材を担ぐ体力が必要になるわけです。

(4)フィルム:

スナップなら、ネガカラーの同時プリントで十分ですが、風景写真ならカラーリバーサルが絶対にオススメです。なかでも、

□Fuji Velvia (=RVP)
□Fuji Provia 100F(=RDPIII)

あたりが無難でしょう。とりわけ前者は風景写真家御用達の定番フィルムです。
    • 0

入門用にはEOS KISS3で決定だと思います。

使いやすく、軽く、親切設計です。
ただ、申し訳ないですが、カメラに男用も女用もありません。
安いのよくって、重いのがイヤ、簡単なんだけど本格的って
そんな都合いいのはありません(笑)

重いカメラには重くなってしまう理由がちゃんとあります。
だから、プロは重くてデカイ、カメラやレンズや三脚を持って歩く
わけです。

ま、そのへんは少しおぼえてからでいいんでしょう。

がんばれ!、写真は女のモノだ!、今の若手が証明している。
あとは、あくなき挑戦とど根性だ。

30才のおっさんより。
    • 0