アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在飼育しているグッピー♀の腰?が何週間か前から、えらく曲がってしまっています。
ヘビがくねくねして前進するような感じで骨自体が曲がってしまっています。 泳ぎにくそうですが、今のところ他の飼育魚と元気に泳ぎ回り
 エサも他の魚に負けないくらい食べています。が、このまま元気にやっていくとは思えません。こうなってしまった原因はなんでしょう?
予防策、治療法(骨自体まっがてるのでムリでしょうか)等教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。
水槽環境は
30×30×30の水槽
外部式フィルター
水温27℃
赤コリ1 グッピー1ペア ラスボラ・エスペイ3 ブラックファントム1ペア ネオン9 プラティ2
レイアウトは アマゾンソード アヌビアス 流木 

A 回答 (2件)

その症状は「脊椎曲湾症または脊椎側湾症」だと思います。


http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/014755.htm
小型魚の場合、上記URLよりも、もっと酷く曲がることが多々あります。

治療方法も、残念ながら有効な治療方法はありません。
(魚だけではなく、人など、脊椎のある成長期の動物総てに発症する病気です。)
原因は、カルシウム、カリウムの不足や遺伝的なものです。
グッピーの場合は、マズ、近親交配が疑われます。

脊椎曲湾症を発症した魚は、虚弱体質に陥りさすい傾向にあります。
飼育者が気を使い、優先的に餌が回るように飼育すれば、寿命を全うすることも可能です。

なお、餌の見直し、(グッピーフード以外にも、ヒカリクレストキャットなど肉食魚用の餌や、冷凍赤虫、クリルなど)多種類の餌を与えることで、今後の発症数を減らすことが可能です。
また、他の店、数店から、まったく異なる血を複数入れることで、将来の脊椎曲湾症の発生率を下げることも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり病気でしたか。治療法がないのはとても残念です・・・
近親交配が原因・・・ショップで買った生体なのでわかりません。
エサの見直しを考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 23:26

僕が思うには、誰かにいじめられたのではないでしょうかねぇ。


うちにいるグッピーは、♂が♀の取り合いをさいたさいに曲がりました。
しかし、何も起きずにもうすぐ1年たちます。
稚魚たちも元気です。
ちなみに環境は・・・↓
15×40×60の衣装ケース
壁掛け式フィルター
水温26℃
グッピー約100匹
レイアウト アナカリス ○○の葉
                です。
※グッピーは、簡単に増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに多様な生体を混泳させてますから、そのようなこともあるかもしれません。一応相性の悪いものはいれないようにはしたのですが。

参考になりました。

お礼日時:2009/03/20 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!