プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりの質問なのですが、日商(日本商工会議所主催)簿記検定2級と全経(社団法人全国経理教育協会主催)簿記1級では、どちらがレベル的に難しいでしょうか?

また、どちらのほうが知名度が高いのでしょうか?

ご回答お待ちいたしております。

A 回答 (5件)

レベルとしては、


(1)日商1級=全経上級
(2)日商2級=全経1級=全商1級
(3)日商3級=全経2級=全商2級
でしょう。
多少の違いはあると思います。
私が受験したときは、(1)で難易度は日商<全経でしたね。合格者の内容からもそうなっていましたね。
受験の時期にもよると思いますし、各主催団体の試験傾向も異なるため、得意不得意も受験者に影響するでしょう。

知名度的には、日商にかなわないでしょうね。
私は、なぜか日商1級不合格、全経上級合格でした。したがって就職面接で何度も同程度の試験であり、どちらも税理士試験受験資格として認められている旨を説明しましたね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

全経上級合格おめでとうございます!!すばらしいですね。回答ありがとうございました。個人的には、日商2級=全経1級かなと思っていました。まさか、そこに=全商1級がくるとは思いませんでした。全商はめちゃくちゃ簡単だったような気がします・・・。

お礼日時:2009/03/21 20:04

先ほど回答したものですが、日商2級と全経1級のお話でしたね・・


勘違いして済みません。訂正として、日商2級と全経1級に関してですが、これらの知名度は先ほど回答したように日商の方が知名度がある事は変わりません。ただし難易度は工業簿記が全経の方がちょっと難しいらしいですね。全経1級は受けた事無いのでこれ以上回答出来ませんが。まあオススメはやっぱ日商ですね。試験時間短くて手頃ですし(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も、先のほうからお礼を投稿してしまいました。
わざわざ、再度回答していただくことになり申し訳ありません。ご足労をおかけいたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 20:07

難易度はこれは人によります。

ですが、知名度に関しては圧倒的に全経は日商に劣ります。どちらにも共通するのが競争試験?であって、「せっか「簡単な回に当たったのに自分の出来が悪かった」となっても、周りの出来がたまたま悪ければ受かる可能性が十分あります。

さて、これらの中身なんですが・・・

日商1級=計算に力を入れてる気がします。理論は穴埋め多し。会計士試験の問題も平気でちょこちょこ出してきたりして意地悪ですが、大概これらは大多数が解けなかったりするのでそんなに気にする問題でもないですが。でも問題数が少ないので、逆に理不尽な問題がドカンと来て、それを解けなかったりミスすると一発で致命的になります。運もかなり作用しますね。

上級=問題多めで理論の簡単な小論文も多め、さらに「計算過程を書け」とか、かなり時間を要する問題が出てきます。全体的に税理士試験の簿記論と財務諸表論を足して2で割ってやさしくした感じです。多分、日商1級落ちてから受ける人が多いと思いますし、1級レベルから全経の過去問を回すだけで上級の合格は可能ですが、見た事無い問題やら問題数の多さで初めはボコボコにされるかもしれません。

極論を言うと、日商は全体的に全経より微妙に優しいけど中々受からないように工夫されてる試験、全経は全体的に日商より難しい(ていうか面倒臭い)問題が多数だが受かりやすいように配慮されてる試験です。
長文になりましたがこんな感じです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

恐縮ですけれど・・・。日商2級と全経1級の比較をしていただきたかったです・・・。(涙)
しかし、全経上級と日商1級もどこが異なるのか知らなかったので良い勉強になりました。もしも、受験する場合は参考にさせていただきます。回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 20:06

日商簿記2級のほうが


知名度、難易度ともに高いかもしれません。
というのは全商1級を持っている方が
意外な事に日商簿記3級ですら
苦労して解いているケースがあるからです。
日商簿記検定は、よく理解したいないとわからない
応用力を試す問題がでますので
そのようなことになると思います。

この回答への補足

あの・・・。大変恐縮ですが、全商1級のレベルの低さは承知しております。私が、質問しているのは「全経簿記1級」です。全商は、財団法人全国商業高等学校協会主催検定、全経は、社団法人全国経理教育協会主催の検定です。 回答をお待ちしております。ありがとうございました。

補足日時:2009/03/20 20:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 20:02

日商2級・・・知名度、レベル・・・・比較対象ではありません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ふむふむ・・・。なるほど。了解しました!!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/21 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!