プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いがブラックリストに載っていないので保証人になってくれと言われています.保証人になる気はありませんが、その知り合いが本当にブラックリストにのっていないか気になるので、確認方法をしっているかた教えてください.宜しくお願いします.

A 回答 (3件)

「例え親友でも親類でも保証人にはなるな」と、言われたことはありませんか?

私はあります(笑)
借金返済の苦痛の前には信頼関係も何もないそうですので、やめたほうがよろしいかと思います。
あなたがその借金を返せるだけの余裕があればいいのですが、もし逃げられても誰も同情してはくれませんよ?
とまあ、ちょっと厳しい言い方に読めてしまいますが、ちょっとしたアドバイスです。
お金は気をつけたほうがいいですよ~^^;;
「親に絶対駄目だといわれた」とかなんとか理由をつけて断りましょう。
    • 0

個人情報なので調べる方法はありません。

ご本人の協力が必要です。
    • 0

簡単です。

その友人の生年月日を確認して、信販会社に新規の融資可能かどうかを、電話で聞いて確認してしまうのが一番かと。

それ以前に、ブラックリストに載っていないから保証人になってくれという言い方をするような人の保証人には絶対にならないことをお薦めします。だってそれって、ブラックリストに載る可能性を前提にしているようにしか感じません。まったくもって信用が出来ない気が・・・。

ご参考まで。
    • 0