アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは茶道部なんですけど、
6月のあたまに文化祭がありお茶会を開きます。
毎年一般の方を入れない校内公開日(生徒のみの日)に
生徒がなかなかお茶会に来てくれません。
理由は”あんこが嫌いだから”が、多く
今年はあんこを使わないお菓子を使ったらどうかと、今考えています。

そこで質問させていただくのですが、
6月の、あんこを使わないで、また茶席に合う和菓子はないでしょうか。
あと、懐紙(お菓子をのせる和紙)にのせるので水っぽいものはだめです。

知っている方がいらっしゃったら、曖昧でもかまわないので教えてください。

A 回答 (3件)

有平糖はどうでしょう?


干菓子と同じで季節モノがあります。
http://www.kanshundo.co.jp/sweet/dry/higashi_09. …

あと「茶ダンゴ」など・・
串にさしていないものがありますよ
https://www.e-secur.net/~surugaya/shop/detail.cg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/03/20 21:44

あんこを使っていない和菓子っぽくない和菓子といえば南蛮菓子系の、カステラ、ぼうろ、金平糖。



最近の若い人はあんこが嫌いなんですか。
甘いからですか?
ねっとりしているから?
それとも小豆の香りが嫌?
なぜなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

なぜでしょうか・・実は私もあんこは苦手なのですが(茶道部なのに)
私の場合、甘さですかね。
でも洋菓子は平気なので、自分でも不思議です。
よく大人になればあんこのよさがわかるよ、なんて言われます。

お礼日時:2009/03/20 22:23

普通お茶の席では練り物の菓子ではないですか?


あとは干菓子とか。

あんこは使っていないから大丈夫とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつもあんこが入った練り切りなんですけど
でも練り切りだけ(あんこが入ってない)も、
あんまり好評じゃないんですよね・・・
あんこが嫌いな人はだいたい和菓子自体も嫌いな人が多いので
なにか、みんなが食べたいって思うような
和菓子なんだけど和菓子っぽくないというか
そんなもの(なんだか難しくてごめんなさい。)は、ないでしょうか。

お礼日時:2009/03/20 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!