プロが教えるわが家の防犯対策術!

倉庫の基礎に建築ブロックを2段積んであります。外壁側の建築ブロックにタイルを張りたいのですが、素人でも簡単に貼れる手順やボンドなどがありましたら教えていただきたいです。ちなみにタイルはシート状になっています。

A 回答 (1件)

ブロックは目地ともで、横40センチ、縦20センチです。

タイルを張るのなら、ブロックの目地位置とタイルの目地位置を
揃えて貼るのが基本です。
先にタイル寸法を指定してはいけません。
既にタイルがあるのなら、ブロック2段ですから、横目地は
ブロックの目地に合わせるように割り付けしましょう。
縦目地もブロックの目地に近いように割り付けしましょう。

貼る手順ですが、ブロックがきれいに積めているのなら、
薄塗りのモルタルを塗って、ひび割れが出るくらいまで乾燥させて、
その上に貼りましょう。
ブロックがきれいに積めていないのなら、15ミリくらいにモルタルを
塗って、表面を平らにして、ひび割れが出るくらいに乾燥させてから
その上に貼りましょう。

簡単なのは、セメントを水で固めに溶いて、5ミリ程度に塗りつけて、
その上にタイルを乗せて、木片で叩き押さえてセメントに接着させる
やり方です。
シート状になっている紙が付いたままで、木片で叩いて押しつけます。
木槌でもいいですが、面積の広いもので押しつける方が効率的です。

その日に貼ったタイルは、その日のうちに裏紙を水で濡らしてめくって、
その日のうちに目地セメントを入れて仕上げてしまいます。
目地セメントはスポンジ鏝などを使って、前面に塗り込んで、
スポンジに水を付けて固めに絞って、余分なセメント分をぬぐい去ります。
    • 2