アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目覚めに良いクラシックは? という質問はいくつか見たのですが、もう少し絞り込んで質問させてください。
答えてくださる方がいれば嬉しいです。

個人的に「ピアノ曲が好き」「静かな曲が好き」なのです。
目覚めに良い、というと、結構元気な曲、軽快な曲、あるいはびっくりするような始まりだったりするので、静かに始まる曲を探しています。
ちなみに、今はリストの「愛の歌」を目覚ましにしているのですが、あんな感じで始まる曲が良いかなあと思っています。
ずーっと同じテンポで静かなままだとまた寝ちゃうかな。(苦笑)
ドビュッシーの「月の光」も好きですが、あれは気持ちよく寝ちゃいますね。(笑)
演奏にもよると思うのですが……。

ちなみにクラシックは好きですが、人名や曲名、時代、曲調など、情報的にはまったくうといです。
midiを視聴できるサイトとかも調べたのですが、まずいっぱいありすぎて、どこから手をつければいいのやら……でした。

「朝、目覚める時に気分が良いクラシックで静かな感じの出だし、出来ればピアノ」……なんて都合の良いことを書いてますが、これは! というものありましたら教えてください。
曲名でも、CDでも、アバウトな感じでもなんでも良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・久石讓 Joe hisaishi Live - One Summer's Day (from Spirit


・中村天平 「一期一会」
・愛のオルゴール リチャード・クレイダーマンさん
・Edvard Grieg - Morgenstimmung
・Hochzeit auf Troldhaugen
・Schumann: Kinderszenen (Pt. 1/2) - Vladimir Horowitz (rec. 1950)1曲めの「見知らぬ国と人々について 」がお薦め。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E4%BE%9B% …
・La Campanella by Yundi Li
・フジコ・ヘミング ショパン ノクターン第2番  Fujiko Hemming Nocturn op.9-2
・Lugansky - Debussy Arabesque No.1
・Zimerman plays Schubert Impromptu Op. 90 No.

ユーチューブで上をコピペして検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユーチューブで探すというのがありましたね。
色々とありがとうございます、探してみます!

お礼日時:2009/03/22 13:35

ANo.3です。



・Rubinstein plays Rachmaninoff 18th Variation
・Legend of 1900 - Playing Love (海の上のピアニスト)

も、お薦めです。YouTubeで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
「海の上のピアニスト」もいいですね♪

お礼日時:2009/03/22 13:36

イージーリスニング系で


ジョニー・ピアソン
・朝もやの渚
・落葉の並木道
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VIC …

リチャード・クレイダーマン
・愛しのクリスティーヌ
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VIC …
(朝もやの渚、愛しのクリスティーヌはユーチューブで見られます)
などはどうでしょう
3曲とも若干明るめの選曲ですが「朝っぽい」と自分では思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るい曲もあっていいと思います。
実際に聞いてみて、良ければリストに加えたいと思います。
イージーリスニングはリラクセーションに良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 13:36

ピアノソロの演奏です。

とても静かに始まります。間違いなく目覚めることが出来ます。
ラヴェル 「ボレロ」 モートン・グールド(p)
ただ、録音が古いため、少々爽やかさに欠けるかもしれません。
トラック6です。↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
聞いてみます!

お礼日時:2009/03/22 13:34

思いつくのは爽やかで静か目で透明感があり 小さな幸せをひっそり感じるもの?



ちょっとおとなし目ですが 参考までに投稿
 シューベルト:即興曲
        http://www.hmv.co.jp/product/detail/140366
 メンデルスゾーン:無言歌集
        http://www.hmv.co.jp/product/detail/129362
 グリーグ: 抒情小曲集
       http://www.hmv.co.jp/product/detail/932591
 シベリウス:ピアノ小品集
       それぞれです↓
      http://www.hmv.co.jp/product/detail/1914826

中には寂しい曲もありますが 目覚めるにいいと思います
・・・ただ 心地よくてまた寝てしまうかもしれません

愛の歌ですか リストですか!!
そりゃ華やかですね
リストなら
 エステ荘、2つの演奏会用練習曲より森のささやき
 ため息、コンソレーションあたりでしょうか
慰めとかよさそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ! 15分で回答来ると思ってませんでした、ありがとうございます!(>▽<)ノ

リストの愛の歌は昔から好きで、好きで……。
他の曲も聞いてみます。ありがとうございました!
メンデルスゾーン先生はいくつか聞いたことありました。
シューベルト、グリーグも……シベリウスはノーチェックでした。今から探します♪

回答してくださってありがとうございました。とっても嬉しいです♪

お礼日時:2009/03/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!