プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
自動車整備用のグリースについて教えて下さい。
(車種はホンダシビックです)

・タイロッドエンドボールジョイント (白くて粘度の高いのでした)
・ホイールベアリング (茶色でした)
・ステアリングラック
・ドライブシャフト (モリブデングリースぽいです)

に使用するグリースは何でしょうか?

ホームセンターで売っているグリースで代用できるのがあれば教えて下さい。
(シャシーグリース、リチウムグリース、モリブデングリースなど)

また、ホンダで使っている商品名が分かれば教えて下さい。(マルチパーパスグリスNo.2など)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ドライブシャフト以外はホームセンターで売っている「万能グリス(リチウム系)」で大丈夫です。

ホームセンターではリチウム石鹸基・ウレア基以外のグリスを見たことがないので何とも言えませんが、
リチウム石鹸基グリスはカルシウム石鹸基グリスより高性能なので特に気にすることはないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特にグリスの指定がない場所についてはリチウム系の万能グリースを使いたいと思います。

ドライブシャフトの等速ジョイントはモリブデングリースですね。

この部分の分解はシャフトブーツの交換時位でしょう?シャフトブーツにはグリースがセットされているのでそれを使用しましょう。この部分はかなり大きな負荷がかかる上複雑な動きをするので、指定された物意外は避けましょう。

その他は一般にカップグリースと呼ばれるもので問題ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
等速ジョイントのグリースはパーツリストに載っていましたのでそちらを買ってみます。

一般的なカップグリースとはカルシウム石鹸基グリースでしょうか?そうしますとシャシーグリースも同じカルシウム石鹸基グリースだと思うのですが同じように使っても良いのでしょうか?

ボールジョイントにリチウムグリースを使っているホームページをよく見ますがどういう基準で使い分けるかが分かりません。

• 0