プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒しか取らない企業は一般的に一流企業と言われる会社でしょうか?
大卒しか取らないから一流企業?
一流企業だから大卒しか取らない?
のでしょうか?

A 回答 (3件)

業種にもよりますね。


他の回答者の方がおっしゃるように、「一流」メーカーでも高卒は毎年採用していますから。
一方で、知識集約型の企業の採用はほぼ大卒か院卒です。
要は必要な人材の層が各々違うのです。
採用層の違いは一流か二流かの価値基準ではありません。
また今が「一流」の会社がよいとも限りません。
周知のようにソニーやホンダ、パナソニックだって昔は中小企業だったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 08:20

企業の種類次第。


適材適所に人材を取るのが一流企業です。

一流のメーカーなら工場労働者などには高卒をたくさん取ります。無駄にコストのかかる大学卒や大学院卒を取るなんて無意味です。
投資銀行のような業界であれば、ある程度の知識勝負になるので大卒ばかりにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行員は大卒が多いイメージがあります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 08:19

違うと思います。


日本国内で一流企業にあげられる会社でも生産過程に高卒生を取り入れるのはよくある話です。
一流企業と言われるのはその企業がどれだけすごいかを客観的にみて語られているのであって、一流企業だから会社の株を上げるために大卒しか採用しないというのは会社の思い違いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にすばらしい起業は学歴は関係なさそうですね。

お礼日時:2009/03/21 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!