プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問通りです。
前まではCDをインポートすると自動的にmp3形式で保存されてたのに、
僕がどこかをいじったせいか、AAC形式で保存されるようになってしまいました。
AAC形式で保存されたものの上で右クリックすると「AACに変更する」というような項目があったりしてどうすればよいか分かりません。

前までは、mp3形式で保存されたものの上で右クリックすると「AAC形式に変更する」と出ていたのですが・・・
なぜ、AAC形式で保存されたものの上で右クリックして「AAC形式に変更する」という項目が出るのかが分かりません。

解決策を教えてください。
僕の希望は
CDはmp3形式でiTunesにインポートする事ができるようになること、
mp3形式で保存されたものの上で右クリックして「AAC形式に変更する」という形式を表示するようにする事です。

A 回答 (3件)

> 前までは、mp3形式で保存されたものの上で右クリックすると

> 「AAC形式に変更する」と出ていたのですが・・・

この時点で保存はAACに変わっています。
右クリックして出てくる変換形式は現在の保存時の変換形式
だからです。

mp3は音が悪い上、iTunesのmp3エンコーダは特に評判が悪い
です。

Appleロスレスで曲を保存し、これを管理するファイルとし
て、mp3やAACが欲しい時には、Appleロスレスを変換し、
使い捨てとします。
将来、音の良し悪しが聞き分けられるようになった時に、
後悔しない方法です。
他の形式に変換するのはMediaCoderが便利です。
AACならiTunesでもいいですが。
    • 0

iTunes上部の編集→設定→一般→インポート設定→インポート方法をMp3エンコーダに設定すれば次回からのインポート

はMP3で取り込むようになります。

この設定をすれば、AAC形式で保存されたものの上で
右クリックすればMP3に変更すると表示されるようになります。

他の形式にも変換可能です。

ただ音質はMP3よりAACの方がいいですよ。
    • 0

iTunes上部の設定から、CDをインポートする際のファイル形式を選択できると思います。

• 0