アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッションカテと悩んだのですが、色々なご意見をお聞きしたいので、こちらで失礼します。

大学生の女です。

高校生の時から、ピアスに憧れていて、就職活動が終わったら開けようかと思っています。
その話を友人にした所、「ピアス開けてる人はイヤだ」と言われました。

私は女の人のピアスはあまり気にならないのですが、
(沢山開いてる、とか、拡張してたらちょっとびっくりしますけど)
気になる人って結構沢山いるのかな、と思いました。
私は可愛いと思いますし、開けたら一生物なのは覚悟してるのですが。

両耳1個ずつならOK、とかそういうのでも結構ですので、
ピアスについてのご意見伺いたいです。
また、開けてよかった、とか開けなきゃよかった、とかの体験談もお聞きしたいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (19件中1~10件)

今は耳たぶのピアスならふつうじゃないでしょうか。


私は以前から耳たぶ1個ずつのピアスは「可愛らしい」印象を持っていました。鼻や瞼のピアスは、あまり好印象ではありませんが。

私は両耳1個ずつ開けています。形成外科で開けました。
体質、箇所によっては出血が続く場合があります。傷を縫合するのではなく傷をつけて放置しながら経過をみるわけですから約一ヶ月は、化膿や予後出血に注意する期間です。
外科の場合は、ピアス穴を開けたら傷痕として一生残ることが一通り説明されます。
また、体質によってはその後たびたび化膿することもあります。これは開けてみないとわからないようです。
私は普段ケガをしても化膿することはなかったのですが、ピアスの穴は、時々軽く化膿することが、開けてからわかりました。左耳ばかりです。体調がすぐれないときに多いことが判ったので、そういうときはピアスをしません。
化膿しやすいので消毒や着脱については人より気を遣う必要はあるかもしれません。たまに面倒だなと思うこともありますが「好き」という気持ちが勝っているので平気ですし、もう生活の一部に近いです。
また、ピアスは自分ではずさない限り紛失することはないので安心です。(一度、大切なイヤリングを片方落としてなくしたことがあったので)

いずれにしても、好きで、納得して、その事と一生つきあえるなら◎じゃないでしょうか。
開ける前に当時の彼から「親からもらった身体に傷をつけるのか」と軽く反対意見を言われましたが気にもならず予定通り開けました。開けてからは誰かに咎められた記憶はありません。ピアスをプレゼントにいただくことが多くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開けるなら病院にいくつもりです。ピアッサーは恐いので><
色々体験談聞かせ頂き、とても参考になりました!
開けても自分自身は後悔しないと思います。でも、よく考えたいと思います!

お礼日時:2009/03/24 20:57

女性です。


開けている(両耳に一つずつ)私が言うのもなんですが汗、ようは開けている場所と数とデザインじゃないかと思います。唇にイッパイとかはちょっと・・・ですね。耳でも巨大すぎなものとか。

後はピアスの開いている人の“見た目”の雰囲気でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、唇にいっぱいとかはちょっとびっくりしますね。
本人がいいなら別に構いませんが・・・。
雰囲気、ですか!わかりました^^

お礼日時:2009/03/26 22:39

 tica_a_sさんの友人に「ピアス開けてる人はイヤだ」と考えている方もいるんですね。


 私個人としては古風な?人もいるんだな~と思いました!考え方は人それぞれですが、今時ピアス(しかも耳たぶに一つずつ!)で人格をどうこう言う人はかなり稀少じゃないでしょうか?わたしだったらちょっと引きますが…(笑)
 私自身、大学時代に友人があけましたが私は「うらやましいな~><すごいな~!」と思いました!(私は注射も卒倒するほど針等が苦手なので)それで、「最悪!嫌!もう友達やめる!」とは1ミリも思いつきませんでしたけど。
 たくさんあけている人も(痛々しいくらい)それで日常生活に支障なく生活できているんなら問題ないし、いいんじゃない?と考えるタイプです。

 かくいう私も最近ピアス空けましたよ(笑)何故か無性に空けたくなって。会社も金融系のお堅い会社ですが凄く派手なものでなければOKですよ!実際イヤリングよりも断然種類ありますしイヤリングの挟む感じよりも快適です♪なんか顔周りが華やかになってかわいいですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は1個ずつではなく、2個1個で合計3つ開けたいと思ってます。
私も、個人の自由だと思ってるので、友達やめる!とかは思わないです。
やっぱりピアス可愛いですよね><

お礼日時:2009/03/24 23:57

こんにちは


ペネトレイトは
突き通す
という意味で用いましたかとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかりました^^勉強になりました!

お礼日時:2009/03/22 19:47

1~2個程度なら何とも思わないです。


自分も開けてますがおしゃれの幅が広がるし、昔から開けたいと思ってたので満足してます。

きつい言い方かもしれませんが、周りの目を気にしてるようなら開けるのはやめた方がいいと思います。
考えが古い・真面目な人間から見たらピアスは良くは見えないでしょうし、そんな生半可な気持ちで開けたら後々後悔してそうな気がします。

穴は塞がりますが痕やしこりが残る場合もあります。こういったデメリットも踏まえた上でどうするか、ピアスは開けようと思えばいつでも開けられるんですからゆっくり考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身は、跡が残ったりするのは仕方ないと思ってますし、開けたいと思ってるので抵抗はないです。
でも、周りが気になるなら辞めたほうがいい、というのはなるほどなと思いました。

お礼日時:2009/03/21 23:19

今は、耳のピアスはごく一般的になり、耳にポチっと穴が開いていても「えっ。

穴開けてるの?」と思う人は、それほど多くはないんじゃないでしょうか。

社会人になっても、職種によってはピアスというより、アクセサリー禁止のところもあります。(現に、私の会社では、全てのアクセサリーが禁止です。それは、華美になるという理由ではなく、うちの会社が製造している商品によるものです)
それでも、ピアスの穴が開いている人はたくさんいますし、穴が開いていることを咎められたこともありません。(私は両耳、計4つ開けています)

自分で開けるのならともかく、皮膚科などで開けるのであれば、ほとんど心配するようなことはありません。
開けたあと、きちんとケアしていれば、膿んだりすることもないと思います。消毒も1ヶ月ほどやれば大丈夫なはずです。

たとえ、ピアスであれ、「体を傷つける」と思う人はいると思いますが、それは個人の自由ですし、ピアス程度で周囲の目を気にすることでもないと思います。
開けるまで悩むお気持ちもよくわかりますが、開けてしまえば「なんだ、こんなもんだったのか」と思われるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
髪をアップにしたりショートにしてない限り気づきませんよね。
私自身も、片耳に4つも5つも開いてたらちょっとびっくりしますが、
普通に1、2個開いてる分にはまったく気になりません。
開けるなら病院に行こうと思ってます。

お礼日時:2009/03/21 21:52

えっ、ピアスって今だにそんな風に思われてるんですか!?


最近は時代劇に出ている若い俳優さん達だって、耳にピアスの穴が見えてます。大袈裟な問題ではないと思っていました。

私は30歳くらいで初めてピアスにしました。
穴をあけるのが怖くてずっとしなかったんですが、髪をショートにしたのがきっかけです。
もちろんちゃんと耳鼻科で開けてもらいました。
一万円もかかりましたが、元々怖くて開けられなかったのにいい加減な開け方はもっと出来ませんでしたから・・・・。

開けてどうだったか・・・・・全く問題なし。(開ける瞬間はもちろん痛かったけどね。)
人生がなにか変わるわけでもなし、体の不調もなし。
でもおしゃれの幅はピアスの分、少し広がったかな。
イヤリングよりもピアスの方が可愛いものが沢山ありますし、開けて良かったですよ。といいますか、もっと若いうちにやっときゃ良かったって後悔してるくらいです。
開ける時、きちんとしたやり方さえ守れば問題ないと思いますよ。
若いのですから、きっと楽しめると思います。
それから、一回開けてもずっと何もつけないでいると、穴はふさがると聞いています(友人たちの体験談ですが・・・)。一生物ではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学生のうちはいいのですが、社会人だと周りの目が気になります・・・。
開けてしばらく経ってから塞ごうとしても、穴開いてるように見える跡が残るそうです。穴の中だけ塞がるみたいな感じだそうです。
開けるなら病院に行こうと思います。

お礼日時:2009/03/21 16:27

何故わざわざ自分の体に穴を開けるんだろうと思います。



ピアスをしてる人たちから「消毒が面倒」「穴が膿んじゃって大変」「セーターを着るときに引っ掛かって痛かった」などと話を聞く度に、そこまでしてピアスをする意味があるのかと不思議に思います。

でも、大昔からたくさん穴を開けて装飾してた民族もあったようですから、人間の本能の1つなのでしょうね。

私自身は開けたいとは全く思いません。
開けてる人は本能的?どこかの原住民?と思って見ると確かに当てはまるようで野性的な感じがしてきます。
もちろん本人にも周囲の人も言いませんが。

親からもらった大切な体にわざわざ穴を開けるのは、本当に不思議です。
なので親が子供に開ける方がまだ理解できそうな気はします。
(私には子供がいますが、せっかく五体満足で生まれた体に穴を開けようとは思いませんけどね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、色々デメリットもありますよね。
でも、可愛いなって思うのでやっぱり憧れてしまいます。
親にもらった体なのに、というのは私はあまり思いません。
もし将来子供が生まれても、あまり沢山、とか拡張とかじゃない限り、止めないと思います(校則とかには従って欲しいですが)

お礼日時:2009/03/21 16:20

ちゃんと病院で空けるのなら何の問題もないと思いますが。


ジャラジャラしたのはアレですが、
センスのよい可愛いピアスをしている子はそそられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開けるなら病院に行くつもりです。
もし開けたらセンスよくつけられるようにしようとおもいます!

お礼日時:2009/03/21 16:17

こんにちは。



耳には大事なツボが集中しているので、あけないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか?ツボって刺激すると体が悪くなるんですか?

お礼日時:2009/03/21 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!