アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言語学の入門書を探しています。
# 日本語で書かれたもののみ。(新書以上専門書未満)

講評・書評・感想など,経験者の方のご自由な評価も併せて希望します。
# いきなり,ソシュール『一般言語学講義』を推薦するのは,
  私の咀嚼力を鑑みて,ご遠慮ください。<(_ _)>

A 回答 (2件)

どなたもお書きにならないので、大昔、言語学を齧ったことがあり、今も時々、関係書を斜め読みしている者から。



言語学の入門書といえば、やはり、大修館書店でしょうか。
BCKTさんの言語学に対する素養と関心分野にもよりますが、以下のようなところから選んでみてはいかがでしょうか。
・言語学入門
・言語学のすすめ
・入門ことばの科学
・言語学への招待
どれも大学の授業で、テキストとして使われいるもので、定評があります(まぁ、テキストなので、面白みに欠けているものもありますけど)。
今手元にないので、うろ覚えですが、これらの中には詳しい読者ガイド(参考文献)がついているものもあったと思いますので、そこから芋づる式に勉強していくのもいいかと。

あるいは、放送大学の言語学のテキスト『<新訂>言語学
』なども本屋さんで立ち読みしたことがありますが、最新の内容で、割とわかりやすかった覚えがあります。

http://www.ua-book.or.jp/ua-book/info/default.asp

参考URL:http://www.taishukan.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

なるほど,大修館書店など,
大手教科書販売会社のサイトを検索するというご提案は,
貴重でした。

活用させていただきます。

お礼日時:2003/03/01 00:34

講談社新書で、『20世紀言語学入門』(加賀野井秀一)ってのがあります。

副題が「現代思想の原点」ってくらいで、現代思想の入門書って趣もありますが、読んでて面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加賀野井さんって,初めて目にする学者さんです。

こんど本屋に行ったら,手にとって見ます。
# 印象の強い名前だ・・・。

お礼日時:2003/03/01 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!