プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

テレビで敷地面積など、広さを現す表現として良く

「東京ドーム何個分」

とかを耳にするのですが、あれって何故例えが東京ドームなんですかね?

自分は東京ドームに行ったこと無いので(東京ドームの広さも分らない)

想像できないのですが、何故例えが東京ドームなのかわかる方いらっしゃい

ますか。

つまならい事ですみません。

A 回答 (3件)

多分ちゃんとした大きさは把握できなくても「とにかく広いんだ!」ということを強調できるから


東京ドームを引き合いに出すんでしょうね。

余談で直接の回答じゃないですが・・
DANCE☆MANの「”ドーム3コ分”ってどのくらい?」って歌、思い出しましたσ(^^;
質問者さまと同じような疑問を歌ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

ですね^^
とにかく広いんだ!とは何となく分る気がするんだけどね~^^

全国の皆さんが知っているのが、東京ドームなんでしょうね!
*回答内容で削除された部分があるみたいですが、何だったのでしょうか?残念です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/22 18:58

特に深い意味なんてありません


その当時に巨大で目立つ施設を選んでいるだけです。

東京ドームが無い時代は、ビールの消費量に霞ヶ関ビル何杯分なんて説明が多かったですし。
まあ、いまさら東京ドームなんてと思いますけどね

ちなみに、1東京ドームは2.48霞ヶ関ビルだったりします
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%B1%E4%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
まっ 何となく東京ドーム10個分とか言われれば、野球場が10個分だから広いのだろうな~とは思いますがね(^^)

でもビールの消費量が霞ヶ関ビル何杯分はもっと分りずらいですね^^;

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 17:34

A 面積は、46,755平方メートル(建築面積、ちなみにグラウンドのみの面積は13,000平方メートル)です。

容積は、124万立方メートルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アハハハ! 頭の悪い自分では何万平方メートルっ言われてもピンと来ません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!