アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規にPCを購入する予定ですが、それがOS無しのものなので、winXP Proを別途手に入れる必要が出てきました。
(vistaは考えていません)
DSP版しか流通していないのですが、ヤフオクでアップグレード版は出回っているようです。
winNT4.0の正規版のディスクは持っていますので、アップグレードも可能なはずです。
とりあえずXPを動かすにはどちらでも問題ないと考えておりますが、将来的にどちらが得なのかよくわかりません。
また、ゲーム専用マシンに使うため、OSの入れなおしも何度か起こるのですが、そのときの認証がどうなるのか、どちらが簡単なのかがもうひとつわかりません。
いろいろ調べてはみたのですが、次期OSでアップグレードのアップグレードはどうなるのかとか、DSP版のアップグレードがどうなるのか、年に何回かのクリーンインストールをする前提での記事が見つけられませんでした。
ご存知のかたがおられましたらご教示のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>新規にPCを購入する予定ですが、それがOS無しのものなので



普通は最初にOS付けて買います。すでにOS持っていて製品版やDSP版の
条件を満たせば普通に使えます。後からDSP版か製品版を買うなら
ご自分のスタイルに一番合ったものを選択します。

アップグレード版も、中身はほぼ同じなんで、winNT4.0がOS単体CDなら
XPproのCDでクリーンインストールし、途中でアップグレードCDを
要求してきます。あとは同じ流れです。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

認証は、回数や条件を満たしていればそのままネット認証でパス。
一発認証できない場合、多いのが通算5回、120日以内(DSP)。
条件をクリアできないなら電話認証。ここから先は電話ボタンでOKな
場合とオペレーターとの簡単な質問のやり取りで認証するケースが
あります。落ち着いて経緯等答えればまず認証不可にはならない。
↓1番目が仕組み、プロセスの解説としては詳しいです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

認証後TrueImage等で、OSごとバックアップしておくことで、回数や
クリーンインストール、認証の煩わしさは回避できるのでお薦め。
クリーンインストールするより早いのも大きなメリットです。
特殊な環境、差分、増分しないなら廉価版¥1980でもいいです。
http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku. …
http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki …
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

ヤフオクは、出品者によっていろいろです。文章で中国人かどうかは
ほぼ判断できます。日本人中古ショップ、個人も中にはあります。
途中でID停止も増えているし、元々グレーな商品の性格上注意してね。
    • good
    • 0

>ヤフオクでアップグレード版は出回っているようです。


違反品が多いので注意しましょうね。

ただし、既にXPの出荷はULCPC版を除いて終了してますので、店頭在庫のみになってます。

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …

>winNT4.0の正規版のディスクは持っていますので

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …

XP-PROにはアップグレード出来ますね。
ただし、お持ちの製品がパッケージ版等で他機種へのライセンス移行が可能な製品に限りますけど。

尚、XP用のドライバ類が入手可能か事前に確認しておきましょうね。

>認証がどうなるのか
DSP版でもアップグレード版でも基本的に同じです。
正規ライセンスを所持してるなら、制限内ならネット認証可能ですし、ネット認証出来ない場合は電話認証すればいいだけです。

http://support.microsoft.com/kb/307890/ja
http://support.microsoft.com/kb/880505/ja
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか意外でした。
こんなに短時間でほぼ的確な回答を得られたことにたいして。
恥ずかしい限りですが、ボリュームライセンスとかなんちゃって認証OKの中国人とも取引しました。
ヤフオクのインチキ商品はわかっています。
でもインチキはだめだろう、と思いいたることができました。
普通に安く手に入れるにはどうしたらいいのかなと。
ドライバ関連はたぶん、おいらにもそのくらいの知識はあるかもしれません。

お礼日時:2009/03/21 11:41

認証はDSPでもUPGでも変わらず、オンラインで行い、出来無ければ電話となります。


NT4の正規版があるならUPG版の方が自由度は高いでしょう。
DSP版はセットで購入した機器の縛りが入りますので。
ただ、OS入れ直すよりはクリーンインストールしたばかりの環境をHDDイメージでバックアップした方がよさげですが。

DSP版からであろうが正規版からであろうがアップグレードしたらアップグレードした正規版扱いです。
アップグレード元のディスクがインストール時に必要なだけです。

この回答への補足

<NT4の正規版があるならUPG版の方が自由度は高いでしょう
なんとなく思っていましたが一安心です。
それにしても、すばやいアドバイスほんとうにありがとうございます

補足日時:2009/03/21 11:54
    • good
    • 0

>DSP版しか流通していないのですが、ヤフオクでアップグレード版は出回っているようです。



オークションの場合、不正コピー品などの偽物やDELLパソコンの付属品など、実際には利用できない物を購入する可能性もあります。
出来るならショップ購入がお勧めです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4765234.html

>そのときの認証がどうなるのか、どちらが簡単なのかがもうひとつわかりません。

アップグレード版は、インストールの都度旧OSのCDを要求されるだけで、それ以外の手順は全く同じですし、同じパソコンであれば何度でもオンライン認証が通るので全く問題はありません。

>次期OSでアップグレードのアップグレードはどうなるのかとか

アップグレードのチェックは対象製品かどうかをチェックするので、正規のCDであれば問題無く通るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ヤフオクでの怪しいOSは把握しております。
これに手を出すことはありません。
アップグレードのアップグレードは経験したことがないので気になっておりましたが、明快なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!