プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の中で就きたくない職業はどれですか?
1.天下り役人
2.エコノミスト
3.人材派遣会社幹部
4.美容整形外科医
5.男性モデル
6.カツラメーカー社員
7.毛生え薬メーカー社員
8.保険会社社員
9.競馬の予想屋
10.ホストクラブのホスト

A 回答 (13件中1~10件)

1.天下り役人

偏見があるかもしれませんが、
私は、税金泥棒のようなことは、自分の人生観上、ようしません。
    • 0
この回答へのお礼

またまた大々正論!
天下り役人は自分の給料を泥棒します。
それだけならまだいいのですが、その給料の何百倍、何千倍の無駄な仕事の予算をドブに捨てています。
天下りポストを作るために、不要な仕事(独立行政法人やナントカ財団など)を作り、べら棒な税金をドブに。あ~あ・・・。

ありがとうございました。

私は(4)&(8)&(9)&(10)ですね。

(4)に関しては美容整形外科と言えども、手術に失敗し、"業務上過失致死"に追込み兼ねないから。
又(5)&(10)に関しては美男子の対局なのでお呼びが掛かる筈がないから
更に、(9)の場合、その世界(業界?)に対する興味を一切持ち合わせいいないから
等々の背景によるのです。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ということは、1,2,3,6,7ならば、就職してもいいというお考えですか。
なるほど、すじが通っています。
ありがとうございました

7.8.10ですかね。

別に7は万有なら良いですがリーブとかって意味なら嫌ですね。
本来安い薬を高く売って騙してるだけなので。
同様に8.10も本来そんなに高くないものを無理くりぼったくりで
売ってるって意味でやりたくないですね。恨みをかいそうで。

他は自分がそれなりに実力があるのであれば全然気にしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

だますのはいかん。
正々堂々とやれ、それならばOKということですね。
すばらしい見識!

37歳♂です。

10のホストですかね~。
金はいいけど、酒嫌いだし。
つか職業にしなくてもホストは出来るから職業にする意味がない。

逆に一番やりたいのは天下り。
世論とか言ってますが、所詮ひ僻みなんだと思うんです。
実際に自分が出来る立場なら天下りする人多いだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

>実際に自分が出来る立場なら天下りする人多いだろうね。

そりゃそうだ。ガハハハ。
世の中、嫉妬心、ひがみ根性が渦を巻き、それが活力源になっています。

当然ながら1.天下り役人です

現在風当たりが悪いからと言う理由でもなく、またこの人々の中でも能力が高く相応の功績ある人もいる事実も否定しません。(大半は単なる税金泥棒ですが)
個人的職業観はかっこつけすぎかもしれないが「清く正しく美しく」
定年までなんとか合格点でまっとうしました。
それに親父ゆずりでアンチ権威です。日本の官僚は権威の権化ですから、当然就職対象にしませんでした。
他人さまに関しては誇りをもってやられているなら。結構なことで、ご自由にとおもいますが、私個人としては孫子の末まで「無能にして貪欲かつ破廉恥なる天下り役人」にはならせたくないと思います
    • 0
この回答へのお礼

>定年までなんとか合格点でまっとうしました
えらいです!ご苦労様でした。・・・これは不味い言い方かな?

>私個人としては孫子の末まで「無能にして貪欲かつ破廉恥なる天下り役人」にはならせたくないと思います
う~ん。ご立派です。

今の役人の悪いところは責任を取らないことです。
江戸時代の侍は、ロクに仕事もせずに、エラそうにして苛斂誅求をしましたが、間違いをしたら、責任を取りました。切腹しました。

今の役人は、庶民に対して低姿勢のように見えますが、全く責任を取りません。コソコソと税金泥棒をしてます。困ったことです。

8の保険会社社員。

私の場合、生保のことを指しているのですが、命と金を天秤にかけるような仕事は、人間の考え出した最低の職業だと思います。しかし、自分自身に自分でかける場合は別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしがこれでいやなのは、人を脅かして、保険に入れようとすることです。
万が一って嫌なことばです。ハッキリ「死ぬ」といえばいいものを。

1の天下り役人です。

自分が思うに、お金を頂く、すなわち収入を得るということはそれなりの苦労が伴います。例えば、競馬の予想屋さんにせよ、ホストクラブのホストさんにしても、お客さんに気に入られるように、必死に予想分析したり女性客に気に入って貰えるように多額の自己投資をしなくてはなりません。それにお客様あっての仕事ですから、気苦労も多いだろうと思います。
確かに世間的に競馬の予想屋さんとかホストクラブのホストさんというのは、仕事としての評価は低いかもしれませんが、必死に頑張って収入を得ているという点で決して馬鹿にされるような悪い仕事ではないと思います。
しかし、天下り役人はどうでしょうか。確かに「天下る」ためにはそれ相応の地位がないと天下れません。その為に若い頃は必死に国家公務員上級試験に合格するように頑張ったかもしれません。でも、それによって高い地位を得てしまえば、名前だけ天下り先に貸して自分はろくに仕事もせず、高給が自動的に貰える・・・。
これは労働というものに対しての冒涜だと思います。それに、もう一つ付け加えれば、天下り役人って例外なく偉そうですよね。人間として偉いのではなくて、過去の自分の地位が偉かったに過ぎないのに、自分という人間が偉いんだと勘違いしている・・・。
そういう点で、1が一番就きたくない仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

大々正論!!!
この回答を役人全員に見せたいっ!!!

8.保険会社社員ですね。

ノルマとかキツいし、女ばっかりの世界だから人間関係が尋常じゃないくらい厳しいです(笑)
9.競馬の予想屋
は競馬に興味がないのでなんともですが、好きなら楽しめそう。
    • 0
この回答へのお礼

>堅いのが一番です。

死んだ母がいつも言っていました。

(いい意味で)昔ながらの聡明で子どもさんに対する愛情深いお母様ですね。

私の母もまだ生きていますが父が早くに億単位の借金を抱えたまま勝手に逝ってしまったので同様なことをよく言われてきました。

その方向で生きてきましたが家を一軒持って息子が大学に行くくらいで銀行に頭を下げて回っている現在の私を省みると、もっと父のように豪気な生き方を選んでもよかったのではないかと思い、今回のような回答となりました。

私には誰も億単位の金は貸してくれません。

あ、ノミ屋とか予想屋は勝手に個人がやっているとよく地回りの方が「ちょっとあっちで話しようか。」と誘いに来てくれます。
大学時代にキャンパスで稼いでいた友人がエライ目に遭っていたので小心者の私はできません。
    • 0
この回答へのお礼

>家を一軒持って息子が大学に行くくらいで・・・。
ご立派!
贅沢を言えばキリがありません。

上を見ればキリがありませんので、小生は下を見たり、ズルイ職業を軽蔑したりして暮らすことにしました。
ハハーン、予想屋のような商売はヤクザがからむんですね。

10.生まれ持っているものが・・・

あとは、書道の先生とかも無理かなぁ・・・。
昔から字が汚いものでw。
「就きたくない職業」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

>10.ホストクラブのホスト
この商売は美男でなけりゃ絶対ダメというものでもないらしいですよ。ひとには好みがいろいろあります。
無理の「む」ですか?
書道の先生はムリでしょうが、普通人の平均点はいってますW。