アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右も左もわからずお尋ねいたします。
実は今回亡き母を供養する仏壇を用意し、僧侶に自宅に来て戴き魂入れの供養をしてもらい、さらに年末の魂抜きの為に白木の位牌をお寺に持ちかえってもらう予定です。
一応、お車代は五千円を考えているのですが、さて肝心のお布施はどの程度を包むべきでしょうか?

状況を書きますと、
宗旨は日蓮宗。
東京在住でお寺さんとは近距離。
お墓は実は永代供養墓でして昨年はじめて契約し納骨。
亡き母(仏)も私も帰依しましたが檀家とはなっていません。
仏壇とお墓は別件ですが、参考までに、納骨の際にはすべてがセットとの事であえてお布施は不要との事でしたが、こちらの気持ちとして二万円を包みました。
当日はご住職でなく息子様が読経に来て下さる、との事です。
ネットや本で調べると、業者や本の著者の場合と、どこかの機関がアンケート調査したデータとで、あまりに開きが有る様で、目安がわかりません。
住職も息子様もつきあいは浅いですが良い方に思っています。
私の経済状態は実際にもごくごく並でしてむこうもそうとらえてるとは思うのですが、ただひとつ、現在失職中という事は伝えた事があります。(お忘れやもしれません。)

説明がややくどくなりましたが、どなたか教えて戴けますと幸いです。

A 回答 (3件)

東京の場合、ネット上でも東京の例で調べないとわけわからなくなります。


東京の仏事手配会社の例
http://www.jishoen.co.jp/ofuse.html
http://www.souryo-haken.net/houji.html
http://www.zensyu-ren.co.jp/p14-1-huse.html
http://www.e-hashimoto.com/jiin-shoukai/ofuse-hi …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日「お布施三万円お車代五千円」にて行事を済ませました。
ご紹介の手配会社さんの様な「業者」の提示が安直にこの世界の平均とも思えませんし、No.1の方の意見の様な傾向も周囲にもネットにもある様ですね。
結局さだかには分からなかったのですが
このお寺の系列はそもそもやや相場が高そうな事と、頻繁にお世話になるとも限らぬ「お墓絡みでのビジター」である自分とお寺の維持の側面から「二万五千円を三万に切り上げた」ような考えをとりました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/03/23 09:31

東京などの都会で、檀家としての年会費や寄付金などの修繕費負担のある立場ではない場合には檀家より多めで(メンバーではなくビジターなので)、最低でも3万円以上でしょう。

御車代・御膳料を含め4~6万円の方が7~8割だと思います。
都内で石材店や霊園での僧侶手配でも3以下は聞いたことがありません。
ただ、その寺に納骨も行いその寺院との縁も出来たので、まったくのスポットではないので、今回苦しければ少なめで勘弁してもらい、余裕が出来たときには多くするとかお盆やお彼岸に少し包むとかされればよいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
私が思っていたのよりはずいぶん高額のご意見の様です。

>都内で石材店や霊園での僧侶手配でも3以下は聞いたことがありません。
この「聞かない」というのは、
貴方様はただの経験者ではなく供養にまつわるお仕事の方でしょうか?

お礼日時:2009/03/21 14:24

1万円で十分です。


お志があれば2万円包んだ方が良いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速すみません。
そうなんです。貴方様の様な意見も事実、ネットで見ました。
今の所は二万か三万かで迷っているのですが・・・
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/03/21 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!